One Shot No.3

さて…No2では緑マップのところまで進めてましたね。
今回は一気にクリアまでしました…閲覧は自己責任で。


兄妹を助けた後、もらった羽根と染色ビンで羽ペンを作り、
サインをして先に進みました。
四角形がめっちゃ追いかけてくる(?)中、急いで進むと避難所へ。
赤い場所です。

エレベータ前にいる男と会話。
ボタンが壊れて動かないとのこと。
急いでやらなきゃいけない仕事があるのに、とわーわー騒いでる。

PCを調べると変なフィルム入手。数字がいっぱい書いてある。
この世界とこっちの世界の狭間?四方?みたいなことを言われたものの分からず、
ディスプレイの端っこに合わせればいいのか?とアレコレしてる間に、
気付いたら一部が黒くなってる…何だこれ?
ふとアレコレ動かしてみたらディスプレイからはみ出した部分が黒くなる!!
そしてそこで浮かび上がった文字が5ケタ。すごい仕組みだ…。

色んな場所で材料かき集めてボタン(?)を作成。
ちなみに各部屋にはルンバがいて乗れたり、
峡谷(緑のところ)から避難してきた人が羊に植物食べられちゃってたりしてました。

ボタン(?)を使用したら足りなかったみたいで「よくがんばった」みたいな名前になりました。
その後テープと組み合わせ、くっつくようにしたら無事動くように!
そして求められるセキュリティコード。5桁の数字を入れろとのこと。
先程のフィルムの数字を入力し、無事地表へ。

…サクサクっと書いてるから簡単そうに見えるけど、ここけっこう時間かかってます。



地表へついて、迷子になりながらグルグル。
裏路地のようなところに入るとフッと狐の影が。
このゲームはundertaleほどびっくりする要素がないんですけど、これが一番びびったw
下の方にはでっかいほこほこしたロボットと、それに群がるネコ。
ニコはネコみたいな扱いを受けてるけど、ニコ本人は気に入らない様子。
狐は「まだ会えない」みたいなことを言って姿を消してしまう。
これは最後まで謎のままでした…。
道中は誰かのお部屋(後でエレベータ前の男性の部屋と分かる)からレンズを4つ、
あとロボットが四角形にやられてました。
再び街に出て行商人たちとお話し、ウォーターピルをもらう。
水に入れて飲むと1週間は水がいらなくなる!…みたいなやつだった気がするんですが、
これも最後まで使いませんでした。
…何か忘れてるのかな~?

誰か(誰だっけ?)に図書館に行くように言われたので向かいます。
ジョージさん?に会いたくて入ろうとするも、図書カードがないからだめと言われる。
で、じゃあ図書カードを発行してもらおうとすると、ジョージさんが電話に出ない。
…詰んでるぅー!!

ということで図書カードを作ってくれる人を探すことに。
工場に入るとセキュリティチェック。
簡単なテストをしろとのことで、色合わせの謎解き。
4色だか5色だかあるのを当てる…みたいな、言葉では説明しづらいけど、
まぁ9回チャレンジできるとのことで全色ずつ試すと、
どうやら赤とオレンジしか使われていない様子。
コロコロ切り替えながら試すとチェックが通り、奥へ入る許可が得られました。

奥にはどう見ても不毛の地(青いとこ)にいたお姉さんと関係ありそうな人。
この人が図書カードをくれたので、これでセキュリティ突破しろとのこと。
キラキラノリも手に入れて、外に出ると
「あのお姉さんと関係あるのか聞いてみたい」とニコちゃんの要望。
戻って琥珀を見せると色々教えてくれました。
どうやら不毛の地にいるロボットのお姉さんは、
このお姉さんをまるっとコピーしたものらしい?
自分の意思や考えで動くロボットを作ったものの制御不能になってしまい、
なんやかんやでなんとかしつつそこに捨ててきた…みたいな?

いろんな情報が入ってきすぎていろいろ忘れてる_(´ཀ`」 ∠)_

ということで図書カードとノリを手に入れたものの、
写真がお姉さんのものなので突破できないため、
どこかで写真を撮る必要が出てきました。
行商人さんたちが並ぶ通りにある建物、その前に立つ人、
写真を撮りたいのか?と聞かれYesと答えると、
「カメラはあるが動かない」というのを教えられます。
4箇所、レンズをはめる場所があり、そのレンズも持ってるのですが順番が分からない。
行商人さんたちは元々カメラ詳しい人らしいので話を聞き、順番を考えます。
よくある「○○は一番右」とか「××は△△の隣」みたいな情報をくれるので、
少し考えればまぁなんとなく分かります。

カメラが動き出し、ニコちゃんが写真を撮る…のですが、
これ何枚も撮れるのか写真いっぱい撮ってしまいました。
コメントもいちいち可愛いせいで(目つぶっちゃってる!とかw)
カバンの中が写真まみれに。
ノリで図書カードに写真をくっつけるとロボットの顔認証も通り、
奥の部屋にいくと司書さん。サイコロ頭…。

ずっと持ってた日誌を解読してもらう間、寝ることに。
いつも睡眠時に夢を覗き込めるのですが、確かここで見た夢はあまり良い夢ではなかったような。
電球が落ちて割れてしまう…。

解読された日誌の内容は、
「これを呼んでるということは塔の近くにいるってことだね」という内容と、
「ここから先は救世主(=ニコ)には何も出来ないから神(=プレイヤー)に任せろ」
という内容。
塔のふもとに宝物を3つ持っていけ、的な内容やら窓が云々という話もあったんですが、
一度閉じてしまうとスルッと内容を忘れてしまうやつなので苦労しました。
2つしか宝持ってない…というとサイコロ頭の司書さんがサイコロをくれて、
塔のふもとへ行くことに。

小さな部屋に「×」と書かれた床しかなくて、どうしようかと思いました。
なにせ日誌の内容を覚えてない。
他に何かあるのかとウォーターピルやら色々いじってみましたが何もない。
攻略見てしまいました。


……
ゲーム閉じろって…

分かるかーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

ということでいったん閉じると真っ暗闇の中にいるニコ。
歩きまわると一台のPC。
これまで神であるプレイヤーにしか話しかけてこなかったPCが、
ニコに話しかけてきます。
「神はもういないから救世主に話しかける。このベッドで寝れば元の世界に戻れる。」
そしてそのままゲーム終了。

再び起動しても寝てるニコが映し出されるだけ。

えぇぇぇぇぇっ…。

これは…ルート失敗した?バッドエンド??
と混乱しながら調べると、どうやら「_______.exe」を起動するとのこと。
_______.exeを起動した状態でゲームを立ち上げるとニコの夢。
声をかけられるようになりました(´_`。)よかった…。

そしていつもの謎の人物から
「お前か」「この物語を中断するつもりだったことを知っていたな?」
と脅される…ちょっと怖い。

ニコが持ってるクローバーを選択した状態にすると右下に黒いクローバーが出ます。
_______.exeが手紙のような状態になるのですがこれも右下にクローバーの穴。
ゲーム画面と_______.exeのクローバーを一致させると、
暗闇の中にある延々と続く十字路の道案内がされる形に。
…これ文字で言ってもわかんないと思う。直接やってほしい!

道だったり扉だったりパズルの仕掛けだったりと案内してくれるので、
それに従いながら進んでいくと選択肢…。

ニコはずっと電球=太陽を塔のてっぺんに戻しこの世界を救おうとしてきたけど、
それをするとニコは元の世界に帰れなくなる、らしい。
ニコが元の世界に戻るには電球を割ってしまえばいい。

これが…。
これが究極の選択…。

共に歩んできてニコが元の世界に帰りたがってるのも知ってる。
カフェで泣きながらママに会いたい、本当にこれで世界が救えるのかなって悩んでた。
だけど一緒にこの世界を救うために旅をしてきたのも事実で。

………あーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
ってなる展開でした。

ニコに真実を告げても、なお選択肢はプレイヤーに委ねると。
帰れなくなるかもしれないのに。信じてくれてる。
でも、悩んだけど、きっと「ニコが一番」ってのは心の中で決まってて、
世界よりもニコを救いたかったので、電球叩き割りました。

意外とすんなり元の世界…というか画面外に出ていくニコちゃん。
そしてエンディング。
きっと世界は崩壊したんでしょう…暗くなっていきました。

そして最後、_______.exeを起動すると、
もう一度やりたいならセーブデータを削除しろとの記述。
これで2周目ができるわけですね。



さて!結果はともかく1週目を終えた感想!

何かとundertaleと比較されるらしいこのゲームですが、
系統としては全然違いました。
戦闘がない、純粋なパズル・脱出ゲームです。
ただメタ要素が多いので、そこでしょうね。
undertaleは何となくプレイヤーの存在を嗅ぎ取ってくるタイプですが、
このゲームはダイレクトに初っ端からプレイヤーに話しかけてきます。
プレイヤーが神、ニコがプレイヤーと会話できる救世主となって、
この世界を救うために旅をするわけですが、
1週目だからなのか理解力の問題なのか、なぜこの世界が崩壊しかけてるのか分かりません。
四角形が出てきてる意味も分からなければ、ニコがこの世界にいる意味も分からず。
これは将来的に出てくるのかもしれないですけど、
PCの中の人&_______.exeの手紙の人。
これが謎です…。
司書が云々言ってたので、もしかしたらあの、「作者」なのかなと。
世界中を飛び回ってて大量の本を書いてる「作者」という人がゲーム内にいるらしいけど、
ここ最近めっきり姿を見せないとかなんとかと言ってて。
そのうち関連してくるのかと思ったらそんなことなく終わったので、
もしかしてゲーム内で言う「作者」ってこのゲームの「作者」???
…まぁ2週目、3週目が終わったら考察しつつ色んなレビューを読みたいと思います。

脱出ゲーム好きなのでゲーム自体はundertaleよりは楽しかったです。
パズルもそう難しいものはないのですが、
ギミックがこちら側のPCにも関わってくるものが多いので気付くのに時間がかかりました。
あと多少「この挙動大丈夫なん…?」と思うものもいくつか。
勝手にドキュメント作られたり、勝手にデスクトップ画像変えられたり。

undertaleも1週目はさっぱり分からず「これの何が評価されてるんだ…?」って思ってましたし、
このゲームも2週目以降は印象変わるのかな?
とりあえず1週目の時点では話が難しくちんぷんかんぷんでした。
ただニコ可愛い。めっちゃ可愛い。
いたるところでニコくんって言われてるけど、私は女の子だと思ってました。違うの?

1週目は以上かな!
次から2週目…やっていきます!


1週目で得た実績
・悪しき行い
・ショック
・パンケーキ
・夜明けとともに
・秘密
・本の虫
(残り、究極の物々交換・ラム使い・再生・Oneshot・秘密の実績)

1週目で残った謎
・狐
・シークレットラムクラブとラムたち
・ウォーターピル
・穀粒(?)を持ってると行けるらしい通路の先
・ギミックもいくつかやってないような気が…?