DELTARUNE -No.0-

2018/10/31 22時頃。

Undertaleの公式Twitterが呟いたDELTARUNEのURL。

先日の呟きがあったので一応チェックはしてたのですが、

簡単なアンケートに答えてもらいます、という言葉の通り、

次回作作るためのアンケートとかその程度かと思ってました。

 

 

 

 

接続されているか、との問い。(誰?)

器を作れと言われ、キャラメイク。

顔、服、下半身…くらいだったかな?

何が違うのかわからない選択肢を適当に選びつつ、

好きな性格や好きな血液型(何故かCやDもある)なんかも選び、

しまいにはキャラの名前とプレイヤーの名前も入力させられ、

「えっ…オンラインゲームじゃないよね?」

と少し動揺しました。

ちなみに初回では作ったキャラとプレイヤーを別々に名付けたのですが、

同じ名前にすると「両者は同一…と」と言われます。

そして器に「クリス」と名付けると「興味深い偶然です」

ここの選択肢や名前はエンディングとかに影響あるんでしょうか。

気になる。

 

 

とりあえずキャラクターを作り上げゲームを始めようとすると、

さっき作ったばかりのキャラクターが破棄されました(えぇ…)

こっちに従えとばかりに(たぶん)作ったキャラと違う子が主人公になって開始。

(正直、作った子も主人公になった子も違いがわからないレベル)

 

見た目はすっごくChara

服と言い、髪型と言い、凄く似てる。安定の黄色さ。

開始地点は家のベッド。見覚えのある部屋。

クリス」と呼ばれ起こされます。トリエルさんに。

クリスは学校に通ってる様子。

車で送られ、アルフィー先生が授業をやってる教室に入ると、

ペアを作ってる最中なのでみんなに聞いて誰かと組ませてもらえと。

その場にいるのは7人なのに全員ペア組んでる。おかしい…

と思ったら、テミーさんが卵(!?)とペア組んでる!

 

装備品はエンピツとばんそうこう

ばんそうこうは何だろう?

とりあえずトナカイの子に入れてもらおうとすると、

やってくるスージィさん!

…スージィさん、UNDERTALEのときは考察でアレコレ言われてた子なのに、

こんなに凶暴な感じだとは思わなかったw

勝手にスージィとペアを組むことになったのですが、

チョークがないので2人で取りに行けと言われ廊下に出ると

す、スージィがチョーク食べてる!

これをチクられたら退学になるから顔を食いちぎってやるとか言われつつ、

トリエルさんのことは好きらしいので見逃されました。

チョークを取りに物置へ。

 

 

真っ暗な物置の中に入ると、奥まで行っても壁がない様子。

さすがにおかしいということで出ようとしたら扉が勝手に閉まり、

そうこうしてるうちに床が抜け落ち変な世界へ。

クリスも青くなりました。何で青になったんだろう?

装備品も木刀。スージィはいなくなってます。

 

道なりに進み単純なパズルを問いていくと変な泡みたいなのがあり、

それを壊すとスージィ発見。一時的に仲間に。

が、歩くの遅すぎと言われ先に行かれてしまいました。

 

高いところに人(?)の姿。声かけようとするも攻撃しかけられ、

逃げながら崖を飛び降り、ついた先は人がいない城下町。

RPGのように武器が売ってそうなアイコンやINNの文字がある建物は、

どこも鍵が掛かっており入れませんでした。

 

奥にある部屋に行くとフードを被った怪しい人物。

ここは闇の王国であり、自分は王子だという。

言い伝えについて教えられます。

「いつしか2人の光の勇者が現れるとき

 時空が語りつぐ古き予言が成るだろう」

 

伝説の名はDELTARUNE。

光と闇は長きに渡って調和を保ち続けてきた。

その調和が乱されれば世界は終わる。

終焉を迎えたと思ったときに3人の勇者が現れる。

ニンゲン。モンスター。闇の国の王子。

この3人が闇の泉を封じることができる。

闇の泉はこの地を形作るもの。

最近別の泉が吹き出したため、バランスが乱れつつある。

 

さぁ勇者よ世界を救ってくれ!という言葉に

やだねとスージィが答えたところで変なやつが登場!

ランサーという悪モノ。

バトルに入ったものの、夕飯に遅れちゃうという理由で去っていきました。

そして戻ってくるフードくん。

フードを脱ぐと黒くてモフモフの眼鏡くんが現れました。

ラルセイくん。

(この子最後、すっごいアズリエルくんみたいな見た目してるんだけど…

 でもアズリエルがここにいたらおかしい…よね?どうなんだろう?

 ちなみにAsrielを入れ替えるとRalseiにできる。絶対意味あるよね。

 更にクリスの初期名はKris。これも意味あるのかな?

 フリスク…じゃないよね。フリスクってFいるよね…?)

 

大きな扉を通って旅が始まりました。

目的は城へ行き闇の泉を封じ元の世界へ戻ること。

あとまずはスージィを追いかける。

ランサーくんがいろんなところに置いた看板を読みながら、

扉の前に佇むスージィ発見。

前のパズルを解かないと開かないのですが、3人必要で…。

協力してもらい先に進めるようになりました。

 

2週目は不殺ルートで進めることにしましたが、

選択を謝るとスージィが攻撃しちゃうのでドキドキ。

 

城についてからのパズル。ヒントは下から上へ。

1週目でやり忘れてたやつ…。

 

城の入り口のあたりに差し掛かり、白い床を避けながら行くという、

こういうの微妙に苦手(でも難しくない)やつが出てきました。

まぁ毎回1~2回うっかり踏んじゃうんだけどその程度のやつをクリアし、

ランサーと共にチーム名を考えました。

1週目ではスージィが考えたシモネタっぽい名前になりましたが、

(S$S!みたいな名前…文字化けさせられてる)

2週目ではラルセイくんがつけた名前になりました。

なんか長くて覚えられなかったけど、なんだかんだで「たのしみ隊」に決定。

ニシコくんとお辞儀しあいながら森の中へ。

 

 

城に入る直前でランサー逃げ出し。

このままじゃパパ上と仲間たちが殺し合いをしてしまう、とかで

3人は牢屋に閉じ込められることになりました。

スージィが先に牢屋を抜け出しパズルに困っていたのでヒントを出し、

助けに来るのを待ちます。

スージィもランサーと約束した「パパ上を殺さない、仲良くする」という言葉通り、

クリスの言うことを聞くと宣言し本当の仲間になりました。

 

エレベータに乗り地上へ。

城の内部。

1F◇、2F♤、3F♡、4F♧、5F♤。

 …だと思ったんだけど、2Fのあのトイレはフェイクだったようで…。

散々悩み抜いて、直感で行き当たりばったりにやった結果、

 ◇♡♧♤…が正解でした。

そうか、部屋だもんね…。

 

ついでにカオスの部屋に行ってみたらボコボコになったので、

引き返してクリアを目指しにいきました。

この話はなかったことにします。

 

 

玉座を超えて王のいる場へ。

王を説得してるランサーくん。

でもやはり我が子にも慈悲がない王のようで、子を人質に脅迫をしてきます。

隙を見て逃げ出し、3人VS王の対決。

ひたすら防御、時々回復をし、時間経過待ち。

王が降参し、あまり戦いが好きではない、弱ってると言い、

情にほだされたラルセイくんが王を回復。

(そもそも攻撃してないんで王はHP満タンのはずだけど)

そしてあっさり裏切られピンチになったところで、

ランサーくんがたくさんの魔物を引き連れ参戦!

Pルートならではの展開の様子。

(1週目では誰も魔物きてくれませんでした)

 

王はランサーくんに連れられ、元の世界へ戻れる展開に!

…の前にお別れの挨拶。

この流れ1週目見てないんだけど、戻らなかっただけかな?

お別れのタイミングでラルセイくんが帽子をとると、アズリエルくんそっくりの顔。

別人なのかな?同一人物だったら何でここに!?展開になるよね?

でも最後の最後まで顔を隠してた理由も意味がありそう。

 

泉を封じて元の世界に戻ると、今は使われていない教室。

めちゃくちゃ散らかってる…。

おそらく昔使っていただろうもう少し幼少の頃の教室。

トリエル先生のPCの壁紙が

「自分と兄がハロウィンの仮装をしたときの写真。8年前のものだ」

8年も前からいる…?

装備品は「ハロウィンエンピツ」と「ばんそうこう」になってました。

 

 

家に帰る道中、街の中をフラフラ。

気になるポイントをいくつか。

 

入院中のノエルパパに書いた自分の手紙を見たとき、

「自分が書いた名前がそんなに気になるかい?

 まるで初めて見るみたいにまじまじと見つめて…」

 と言われるところ。

 

サンズが引っ越してきたばかりらしいところ。

確かサンズとトリエルは遺跡の扉越しにダジャレを言い合う関係だったような。

で、TPルートのエンディングで初めて顔を合わせた、みたいな、

そんな関係だったような気がするんだけど、

ここでは店にチョコを買いに来て友達になった、と言っている。

そしてもう一つ気になるのが、

「部屋のドアにカギをかけないとあんた(=クリス)が全部食っちまうって」

クリスはチョコが大好き…?キャラもチョコ大好きだったよね…。

 

飲食店で毎週、アズリエルがクリスにホットチョコをおごっていた様子。

それくらいチョコ好き。

 

キャッティのキャラの違い。

街にいるキャッティの姉の方はUndertaleのキャッティそっくりの喋り方なんだけど、

キャッティ自身はすごい暗いというかクールというか、全然キャラ違ってる。

キャッティの姉がいるのはわかったけど、

アリゲッティ側の方が本人なのか姉なのか謎。

ただキャッティ姉とアリゲッティ姉(?)の仲はイマイチのよう。

Undertaleでは仲良かったけど、これから仲良くなるのか、

それとも現時点で妹同士は仲良いのか、そこはよくわからない。

 

メタトンの家(?)はノックをしても引きこもってる。

こねこちゃんって呼ぶあたりメタトンいそうだけど、幽体なのかな?

 

ノエルと話すとクリスのことが少し分かる。

いつもはこんなにお喋りしない。大丈夫?どこか変なの?とまで言われる。

あといたずらが好きみたいな話も聞ける。

いたずら好きなニンゲン、どこかにいましたね…?

 

アズゴアさんはフラワーショップをやってるらしい。

クリスが行くと喜んで抱きしめてくれるけど、

「こうやってハグされるの好きじゃなかったね、ごめん」と言われる。

家賃滞納しているらしい。花をタダで配ってるから売上がない様子。

この街は花を育てるのが難しい気候らしい。

アズゴアの城があったところは光が差し込んでるところに花が咲いてたけど、

ここはどこも育ちづらいのだろうか…?地上ではない?

帰り際、花束をママに渡してくれと頼まれました。

 

ママとお話。

ここに住んでるのはもうトリエルとクリスだけ(パパは花屋)

お花をあげると

「…まって?これはあの人からね?

 心配しないで、この花はふさわしい場所にちゃあんとおきますから」

(ゴミ箱から花の良い香りが漂ってる)

そして「早く寝た方が良さそうよ。顔色がいつもと違うもの」

…旅に出る前と後で何かが変わった?

 

ベッドに入るともぞもぞ、奇妙な動き。

誰かに乗っ取られたかのような…。

そして心臓に手を突っ込んでタマシイを取り出して、

おもちゃのカートみたいなのに突っ込んで…。

(そこでタマシイ動かせる謎仕様)

顔隠れてたのに赤い目が光り、ナイフを取り出し、ニヤリと笑ってるっぽい顔。

Chara!!!!?

 

ここでChapter1終了。2に行きます。

が、今のところはここまで。凄く続きが気になる展開でした。

Chapterいくつまであるんだろう。

1終了までで150分くらいかかってる。

 

 

さて、一番気になるのは「この話がどのタイミングの話なのか」。

 

仮説1…UNDERTALE以前の話

これを肯定するとなるとChara=クリスを肯定するのと等しい。

Charaはトリエル・アズゴア夫妻の最初のニンゲンの子であり、

Charaの死=アズリエルの死=夫妻の離婚=地下世界が絶望なのだから。

Charaの後の2番目の子だとしたらアズリエルは死んでるはず。

タマシイも赤いし、Charaだと仮定する。

 

☆肯定ポイント

街にクリス以外のニンゲンがいない

アズリエルが生きている

キャッティ・アリゲッティが仲良しではなさそう(仲良くなる以前?)

サンズが引っ越してきたばかり(他の住人とまだ仲良くない)

メタトンが姿を見せない

…などなど色々あるわけですが、見逃せない否定ポイント。

 

★否定ポイント

アズリエルとクリスの年齢差

Charaがいるときはアズリエルも子供だった)

トリエル・アズゴア夫妻の不仲

(不仲になったのは子2人が死んでからのはず)

サンズとトリエルが友達になった経緯

(UNDERTALEではトリエルが遺跡に引きこもってからのはず)

トリエルが学校の先生をやっている

(UNDERTALEでトリエルは教師になるのが夢と言っていた)

 

 

仮説2…UNDERTALE以降の話

これはあまりないと思う…。

最初は地上に出た後の話かなと思ってたけど、 

ニンゲンがいないこと、アズリエルが生きていること、

サンズが引っ越してきたばかりなこと、アンダインがアルフィーを知らないこと

あたりで違うかなと思いました。

 

 

仮説3…パラレルワールド

これが一番濃厚な気がする。

とはいえ、まだ序盤だからどうなるかは謎…。

 

 

と、まぁこんな感じで色々考えてたんですが、

ぶっちゃけこの段階じゃ予想しかたてられないよねっ!

続きが気になる!!

 

ネタバレ解禁したのでメモ代わりに記事書きました。

終わった後に「こんなこと考えてたのか…バカじゃね?」ってなるのが好きなので!

早く発売されないかな~٩(*´∀`*)۶