Equilinox No.1

Steamを漁ってたら偶然見つけた素晴らしいゲーム!

store.steampowered.com

 

シムシティみたいな発展系ゲームが好きな人は合うと思います。

ただ日本語対応してないので手探りでやってますが、

それでも何とかなる程度の難易度です。

内容は簡単に言えば、

「荒廃した地に植物や動物を配置し発展させていく箱庭ゲー」

ですね!

Steamにある紹介動画を見てると綺麗な光景なんですが、

実際スタートすると荒れ果てた地が一面に。

最初ということで水が多い&平面気味の土地にしました。

 

草をいくつか設置して、ひつじを2匹誕生させると…。

f:id:sheep_game:20190106002646j:plain

あっという間に草が広がっていき、ひつじも生まれていきました!

なんとなく2匹から広げていったけど、1匹からでも子孫は生まれていくようです。

 

草から花ができたり、木がりんごの木になったり、

当然条件はあるものの少しずつ世界を作っていってる感が楽しい!

動物もひつじからイノシシに進化させたりして、アンロックしていって…。

でも住処というか食料もそれぞれ違うから、

いろんな地域(?)をチェックしてないと餌がなくなって力尽きてたり。

環境が合わなくてストレス(?)で死んだりも。

難しい…!

 

リアルでりんご食べながら

「ひつじってりんご食べるのかなー?」とか話してたんですが、

その直後ひつじにりんごを食べさせるタスクが出てきたりしました。

もりもり食べてて可愛い♡

 

そしてこのりんごの木、作るのに3500DPもコストがかかるので、

ひつじが食べるくらいならそんなに植えなくていいかな…と思ってました。

が!

繰り返しタスクというものがありまして。

りんごが何個も出来ると?落ちると?分かんないけど、

りんごがいっぱいできればできるほどお金が儲かる!のです。

イノシシがりんごを餌にするし、

エリアをForestかWood何とかの方がイノシシの住処としては良いらしいので、

イノシシちゃんを可愛がるためのエリアとしてりんごの木を植えています。

あとまぁりんご食べるひつじも可愛いので、ひつじエリアにもりんご置いてるけど。

f:id:sheep_game:20190106032216j:plain

りんごを食すひつじちゃんたち。

 

動物たちもそうなんですが、色を変更できます。

ハーブの種類を変えたり魚の種類を変える条件に色指定があったりするんですが、

時々突然変異で違う色の子が生まれたりもします。

今のところひつじはグレー~白っぽいやつしか生まれてないのですが、

ただの木が桜っぽいピンクで育っててびっくりしました。

f:id:sheep_game:20190106043010j:plain

遺伝要素があるのか何本かピンクの木が周辺にできたりしてましたが、

ほっといたらまた1本に戻ってました。

こういう要素も楽しい!

 

基本はぼーっと眺めながら生物の数や環境チェックをしつつ、

進化させたりお金貯めたりしてます。

最初のうちはトントン拍子にひつじが増えていったので楽だったんですが、

鶏が急に絶滅(!)したり、イノシシ育ててる最中にりんごの木が枯れたり、

いろいろあります。

ちょこっと手を加えて様子見て…を繰り返しながら楽しむ感じ。

あとはもうほんと英語だし発売して時間経ってないので、

日本語化を期待しつつ手探りですね。

 

f:id:sheep_game:20190106043343j:plain

 

鶏ちゃん、時々こういう状態になる原因が知りたい…。

病気なのかな?でも薬とかあるわけでもなさそうだし、

正直ステータス画面のゲージの英語もよくわかってないので、

なぜこうなってるのかさっぱり。

わかったらまた日記書きます…_(´ཀ`」 ∠)_

 

 

なかなかおもしろいゲームを見つけました。

しばらくこれにはまりそうです。

放置ゲーってのがありがたい٩( 'ω' )و(集中力ないタイプなので)