Equilinox No.2

記事というかメモ。

イノシシちゃんを育て始めたものの、

2~3匹まで繁殖しては死に…を繰り返していました。

このままではよくない、イノシシちゃんは満足していない!と、

少し資金に余裕が出てきたタイミングで土地整理(?)をはじめました。

 

まず勘違いしてたんですけど、

とりあえず最初にGrassTuftを敷き詰めておけばいいと思ってたんですよね。

これを敷き詰めることで地面が黄土色の荒廃した土地から、

緑色の美しい草原(Grassland)になるわけです。

そこがスタートだと思ってました。でも違うんです。

 

GrassTuftを敷けばGrasslandになります。

それはGrassTuftがGrassland要素を含んでいるからです。

つまりGrasslandにしたくない場合はGrassTuftを敷き詰める必要ないんです!

(なにいってんだこいつ)

 

要はその、GrassTuftを植えて地面が緑色になってからスタートだと思ってたんですが、

その緑色は別に「草が生えてるから緑色だよ~」っていう色ではなく、

「ここは草原エリア(Grassland)だよ~」という証だったのでした。

 

なのでForestやWoodlandにしたければGrassTuftを植える必要はないのです。

 

そこで最初に

「とりあえず全面にGrassTuft植えるんだろ」

と敷きまくったGrassTuftをちまちま草むしりしてたんですが、

むしってもむしっても生えてくる…。

もしかしてこれ、英語だから分からなかったけど雑草か!?と思いつつ、

ちまちまRemoveしてました。

ふと気付く…この「Remove Many…」って項目…

まさか一気に引っこ抜ける…!?(遅い)

 

いや、これがまた選択すると輪っか表示で、

このサークル内の植物ぜんぶRemoveしちゃうのかと思ってまして。

それだったら近くに色んな動植物あるし、嫌だな~って。

でも一か八か、そんなにコスト高くない植物があるエリアで試すと…。

なんと!綺麗にGrassTuftだけ引っこ抜いてくれた!!!

これは便利な機能だ!!!

 

とても良い機能を知ったので、調子に乗って広範囲のGrasslandエリアを排除。

そのあたりからふと気付きます。

。o○( ForestとWoodland、分けた方が良いのでは? ) 

 

イノシシちゃんを配置しているエリア、木をたくさん植えたのですが、

最初にGrassTuftをたくさん敷いたため、

Grassland:Forest:Woodland=40:35:25

くらいの比率でした。

とりあえず何でも植えれば良いと思ってた時期だったのです。

 

なのでとりあえずここはWoodland界にしよう、と試行錯誤をはじめました。

 

Woodland界の隣にForest界を作ることをイメージし、

タブをForestに合わせ適当な木を1本植えます。

そうしてエリアの情報を見るとForestかWoodlandかどちらかの割合が出ます。

どちらが出たかによってその木の要素を判別する、という、

とても原始的なやり方です。

1本植えてForestだったらそこはそのまま、Woodland界からは排除。

次の1本を植えてWoodlandの割合が出てきたら排除。Woodland界はそのまま。

…というのを繰り返しました。

その結果、 

 

f:id:sheep_game:20190110112458j:plain

 

左からGrassland/Woodland/Forestに分けることができました(*ˊᗜˋ*)

こうやって並んでると地面の色が違うのが分かるはず。

単独だとどの色が何のエリアか分かんなくなるけどw

ちなみに紫色の毒々しい木は突然変異カラーなだけで、やばいものではありません。

 

そしてイノシシちゃんが1匹になってしまったタイミングで、

WoodlandエリアからForestへ移動させました。

というのもAppleTreeがForest扱いだったので、Woodlandから排除したのです。

イノシシの主食がりんごだったので、きっとイノシシはForestの住人だなと。

その流れで、うさぎちゃんやカモ、モルモットなんかも増やし、

少しは賑やかになってきたかな!といったところまできました。

とはいえまだ全体の半分も土地を利用していません…。

まだまだこれからですね٩( 'ω' )و

 

まだ発売して間もないゲームだし、手探りが楽しいのもあって、

wiki攻略サイトなんかもあまり見かけないのでメモしておきます。

間違ってても責任はとれませんのであしからず!

あと自分が興味あるやつや解放してる分しか調べてない‹‹\( ´꒳`)/››

 

 

Grassland:

GrassTuft、Daisy、Wheat

 

Forest:

Heather、Barley、Mushroom、Pansies、TallTree、AppleTree、Rosemary、

OakTree、Sage、AshTree

 

Woodland:

Buttercup、Oregano、SycamoreTree、SnapDragon、ElmTree、NutTree