The First Tree

store.steampowered.com

 

50%OFFだったので気になって購入。

グラフィックの綺麗さと狐を操作するゲームというところに惹かれました。

 

評価をさらっと見た感じ、

・ウォーキングゲーム

・クリアまでは早い、隠し要素をコンプすると長い

・雰囲気ゲー

といった感じで、まぁ良くも悪くも雰囲気と狐とグラフィック中心でした。

 

一通りクリアした感想だけ言うと、

・セーブさせろ!

・最後FPS視点になるな!

・話よくわかんなかった…

でした。

 

いや、面白くなかったかというとそうではないんですが、

劇的に面白いとかのめり込むというものでもなく、

ひたすら狐を操作し話が進むポイントを見つけていくゲームなので、

正直ずっと「話聞き逃してないか?」が気になって仕方なかったです。

 

 

以下ネタバレ。

 

 

自分が操作する狐は、自分の子どもたちを探しにでかけます。

初っ端から1匹の仔狐が亡くなってました。

死骸に寄り添い少しの時間を過ごしたあと、母狐はまた旅にでます。

残り2匹、どこかにいるはず。

 

狐がポイントを見つけると男性と女性の会話が聞こえてきます。

男性はジョセフ、女性はレイチェル。2人はカップル?夫婦?らしい。

基本的に男性が過去の父親との話をしていきます。

父親は木こりのような仕事をしていたらしく、

子どもの頃よく木細工を作ってくれていたそうです。

でもある日、それがとてもダサく見えて反抗期突入。

父親のようにダサい仕事しながら田舎町に住むなんてごめんだ!と、

グレて車を乗り回して警察に捕まったり云々…。

でも父親はずっと息子に寄り添って毎週キャンプに誘ってくれていたそう。

…あたりまでは分かってたつもりなんですが。

 

突然父親が亡くなった話が出てきたり、

大学選びに難航してるって話が出てきたり。

どうも近くにある小屋?みたいなところで何かあったとか何とかって話やら、

フォークリフト(?)が倒れて従業員が1人亡くなって父親が胸を痛めてるとか、

父親としては後を継いで欲しいと思ってるらしいとか。

そのへんから急に男性が疲れて寝ちゃって、女性の話に。

 

複雑な家庭環境で死ぬか生きるかのときにチャリに乗って逃げ出して云々…。

…?

 

で、語りが終わって狐は最後のマップに。

途中、シカが大量に出てきたエリアがありました。かわいい。

狐が訪れたのは大きな1本の木「はじまりの木」

3匹目の仔狐もここで亡くなってました。

(途中で2匹目も亡くなってた)

最後の期待も裏切られて狐さんはすっかり意気消沈、

よろよろ歩きながら木の元に。

 

メッセージ入力欄。

「木が母狐に、仔狐に言葉を残せるって言ったらどう返す?」

みたいな内容で、てっきりYesかNoかと思ってたから、

「とくにない」って書いてしまった…。

これ、最後に木にメッセージが彫られてるんですが、

他の人の言葉が出るらしい…のです。

(まぁ選択性だったので「出さない」を選んだけど)

 

で、画面が移り変わって突然のFPS視点。操作キャラがジョセフに。

死ぬかと思った。オロロロロしちゃうよ…!!

まぁそんなに長いシーンではなかったものの、

全くのノーヒントで、しかも暗いシーンなのでどうしていいか分からず、

数十分放浪したのち諦めてYoutubeを漁りました。

テントに入り外を見ると狐が。

その狐を追いかけていくと1本の木。

そしてメッセージとエンディング。

 

 

だいたいこんな感じでした。

まぁ…なんかいい話風にしたかった感は分かるものの、

肝心の話はよく分かんなかったです…。

日本語字幕ついたのが最近らしくて買ったものの、

ところどころにあるインタビュー(?)は英語音声オンリーでした。

聞かなくてもクリアはできるけど聞きたかったな!

あと日本語字幕もけっこう一気にズラッと3行くらい出るので、

読むのがちょっと大変でした。

英語の教科書みたいな文章だからもうちょっとわかりやすい日本語だったらよかった。

 

あとなんだろう、狐ぜんぜん関係なかったです。

狐を操作して狐の物語をやりたかったんだけど、狐は何の意味もない。

ただ探してた仔狐が全滅してしまっていただけでした。

 

まぁ500円になってたので買って損した感はなかったですが、

1000円だったらちょっとボリューム不足かな?

とはいってもグラフィックは神がかってます。

本当にお散歩ゲームといっても良いくらい放浪する時間が長いです。

Meadowが好きだから山に登ったり駆け巡ったりできましたが、

そうじゃなく純粋にストーリー楽しみたい人にとってはどうなんだろう?

操作性は悪くなかったけど、やっぱりどうしてもTPS視点でカメラぐるぐるする系は

多少なりとも目と胃に来るので、酔いやすい人は注意。

あと最後画面暗めのFPS視点が来るのでこれも気をつけた方がいいです…。

これは本当にウップ…となりました。

オレンジジュース飲んで一気にブーストかけました(?)

それとセーブがない(画面切り替えのときに自動セーブらしい?)ので、

やめづらいのも難点でした。

やりたいところをもう一度とか、そういうのもできない。

 

まぁ悪くはなかったです。セールのときにオススメ!

期待して買うとちょっとがっかりするかも。