アッシュテイル プレイ日記No.1

まぁまぁ、先行テストでだいたいの雰囲気は掴んでました。

ほんのり暇つぶし程度に遊ぶにはちょうどいいかな?

しっかり遊ぶ人はどんどん強くなっていくし、

私みたいな適当プレイの人もそこまで行き詰まらずのんびり遊べます。

 

IDも他のところも3人以上のPTを組めというのがあるものの、

傭兵募集するとNPCが入るので自分以外傭兵で組んで突撃できます。

つまりソロプレイ可能ということ。まぁ普通のプレイヤーも申請してきますが。

戦力が大幅に上回っていればオートで行けるし、

戦力そこそこ~けっこう下くらいでもやり方によっては傭兵でクリアできる。

意外と傭兵有能です。

あまり高難易度のところに行ってないからかもしれない。

ただ回数制限があるうえにドロップは運なので、

良いものが手に入るかどうかは…って問題はあります。

とはいってもみんな良いもの装備してるし、何かやり方があるのかな??

 

チャットも見づらいもののあまり必須ではない感じがあるので、

行き先も分からないPTに申請してきては満足したら抜けていく…という人も多い。

それに文句言う人もたまにはいるけど、個人的には気楽でいい。

あんまり肉入りのプレイヤーと組まないけど。

 

イベントはやっぱり分かりづらい。

一通りやった…とは思うけど、結局何が何だか分からないものも多数。

競馬なんかは今日初めてやったけど、

ムービー中と同じようにニコ動みたいなコメントが流れたり、

馬に腐ったトマト投げたりと何だか変な仕様。

 

フレンドとはルームでやりとりできたり、

ファームで飼い犬に餌あげあったり出来て楽しい。

スマホゲーで交流をめいっぱいとれるのはあまりないので、

これは良い機能だと思う。

なお結婚・親友システムについては全く縁がないので分からないまま(°ω°)

 

装備。

まぁ、こつこつダンジョン通って装備集めたり、カード集めたり、守護捕まえたり、

やることは多いように見えて回数決まってるので遊びやすいんじゃないかな。

でも日々やること多いけど、やることやったらやることなくなるので、

毎日淡々と日課をこなす…みたいになっていきそう。

あとイベントが時間決まってるので、社会人は大変そう。

今はGWだから良いけどね…私もそのうちできなくなるだろうし。

良い装備がドロップするかどうかは運だと思うんだけど、

さっきも書いたとおりわりとみんな良い装備持ってるから、

ダンジョン入場回数券とか課金であるのかな?

めっちゃダンジョンぐるぐるしてるのかな…??分からんけど。

それかトレードで買ってるのかも?

で、私が幻想神域で萎えた要素、強化アイテムが課金要素ってところ。

まぁこれも今のところ別のゲーム内通貨みたいなので買えるし、

幻想神域のときと違ってもう強さとか戦闘とかどうでもいいやって感じなので、

ここに関してはスルーです。とことんスルー!!

 

レベルキャップも毎日2~3開放みたいなやり方してるし、

1日のうちとれる経験値が決まってるので思うようにあがらない。

これはみんなプラスとみてるのかマイナスとみてるのか。

 

そんで一番の欠点。もうこの欠点に不満が溢れたらやめるつもり。

ギルド。

まぁ100万使ってギルドを作れるんですが、仮設って形になり、

正式なギルドにするには8時間以内にギルド加入者を10人見つけないといけない。

10人集まらなかったら100万ごとギルド消失。

で、10人集まって、ギルドが出来ても、

毎日活躍度というものをチェックされていて、

30分以上INしていた人の人数がそのまま活躍度という形になります。

で、1週間、活躍度が10以下の日々が続くと、ギルド強制解散。

(1週間連続で30分以上INしてた人数が10人以下、ということ)

(つまり1週間のうち1日でも、30分以上INした人が11人以上いればいい)

これは本当に少人数ギルドには厳しいところ。

更にギルド舞踏会という、ギルドの領地でダンスできるイベントがあるんですが、

これも10人以上参加者がいないと報酬が手に入らない。

使ったことないからわからないけど、報酬はIN15人以上いないと渡せないし、

1日のうちミニラクームという小さいタヌキみたいなのが何度かイタズラしにきて、

2人以上のPT組まないと退治できないし(出来ないとギルドの金盗まれる)

挙げ句時々出てくるでかいタヌキが意外と強く少人数じゃ倒せず、

ミニラクーム倒しても結果金盗まれるという結果に。

マジでギルドまわりはクソ仕様です。

自分専用のギルド作ってのんびりやろうと思ってたけど、

同じ気持ちの人は追わず拒まずの精神で加入申請あったらポンポン許可してるけど、

正直だいたいのゲームがリリース直後がピークだと思うので、

このまま人は減っていくと思います。

この先人が減ってギルド解散になっても、もう別のギルドには入るつもりはなし。

やってられません…こんなクソ仕様。

ゲーム自体はファームもあり、キャラも可愛く、フレンドと仲良く遊びやすく、

他のスマホゲーとは違う雰囲気があって楽しい。

だからこそこのギルドの仕様がすごくもったいない。

管理する気もないし人集める気もないし、ただのんびり遊びたかっただけなのにね。

自分の好きなギルド名を頭につけたかっただけ。

残念です。

 

GW明けてからが本番だと思うので、果たしてどうなるか。

コスガチャはありだけど、

カードガチャがあったり、装備強化の成功率アップアイテムが課金制だったり、

やっぱりX-LEGENDのゲームはこういうところがあるんだなぁって気持ちも。

まぁ、戦闘力で上位を狙おうとすると課金要素が厳しいのかもしれないけど、

私みたいに適当にのんびりファームいじってるだけなら課金の必要ないので、

楽しいと思えることだけやっていこうと思います。

 

時間が合うならイベントも楽しいし、

ソロでできるかどうかはとても大事なところなので今のところはその辺の不満はない。

普通にゲーム楽しみたい人にはオートで遊べるのに不満があるだろうけど、

私は適当に眺めながらその間に別のことやりたい派なので問題なし。

ぶっちゃけソシャゲもネトゲもやってること同じな感じしかしないしね。

一昔前の、何時間連続狩りみたいなMMOって良かったんだなぁって思う…。

今どこもレイド・IDを周回するだけだもんね。

もうなんかスマホゲーもMMOも気合入れて楽しもうと考えるだけ損、みたいな、

すごい消極的な楽しみ方しかできなくなった感じがします。

どうせ今楽しくてもこの先の課金要素やドロップ運、強化運でがっかりさせられる、

これまでの努力が水の泡になる、みたいなね。

なのでもう楽しいことだけやろうと。

本当にゲームとしての楽しさを見出すならオフゲーがいい。

 

あとこのゲーム、こう言ってはアレなんだけど、

チャットが一昔前のガキのたまり場感ある。

あんまり好きな雰囲気じゃない。

自分が年とってるから若いノリがついていけないとかじゃなくて、

かまってちゃんのガキの多さ。

リスカしたとか彼氏ほしいとかうちの旦那だいちゅき(ネトゲ内彼氏)とか。

サーバー差あるのかもしれないけど…。

まだ出会い厨シモネタ男の方が嫌いじゃない。

まぁ世界チャットなんか見なくても別に問題ないので、

そこら辺は適度にスルーしながら楽しんでます。

 

GW明けて社畜の方々がどこまで離脱してしまうのか楽しみです。

飽きたらまた更新しようと思います٩( 'ω' )و

 

すごい怒涛の不満記事みたいになったけど、とりあえずは楽しいですよ!