アッシュテイル プレイ日記No.2(最終回)

いろいろ溜め込んでるので記事ごちゃまぜにしちゃおうかと思ったんですが、

一応きちんと分けて書くことにしました。

アッシュテイル、アシュテの近況です。

 

実は6月に入ってから、

ラグナロクマスターズ・メイプルストーリー2という大規模ゲームが同時リリース、

加えてアシュテで無言スキル下方修正などにより、

うちのギルドは大幅人員減少。

…というとみんないなくなって維持できない(PД`q。)みたいに聞こえますが、

まぁ私もメイプル2が来てINしてませんでした(ゝω・)vキャピッ☆

 

結果だけ言えば「30分以上INした人数が10人以下」という日が7日続いたので、

ギルドは強制解体。100万費やしたギルドが勝手に無くなりました。

今回は私がだいぶ前から飽き始めてたからいいようなものの、

これでモチベ下がらないと思ってるんでしょうか、この運営は。

 

やる気あるメンバーを眺めながら私1人でファームしかやってなかったし、

それなりにやる気ある人は既に移籍してたし、

残りの人たちにも移籍推奨してあったのでとりあえず被害はないです。

私自身が7月までと期限付けてプレイしていたので思い入れはないんですが、

まー…課金部分がひどかったな、という気持ちが強い。

典型的な「課金しろ、さもなくば毎日こつこつ周回・デイリーしろ」系で、

GW明けた社会人から離脱していくのかなと思ってたら

ダンジョン嫌いな私から消えるというまさかの展開。

といってもファームは好きだったのでやってました、途中までは。

 

ファームも作物育てて素材加工し料理を作り客の依頼をこなす…と、

ここまでは楽しかったんです。作業好きなので。

途中から客の依頼に「料理」が入ってくるんですよ。

で、この「料理」をするのにスタミナのようなものを消費するんですが、

そのスタミナ入手方法がダンジョン攻略なんですね。

で、ダンジョン行くのかったるいから行かなくなり…の日々で、

だんだんゲームから遠ざかっていく始末。

王国依頼板も取捨選択してきちんとやってたんだけど、

ファームの料理に手間取ってる間に省略していき…でやらなくなり、

ファームも料理が面倒になってやらなくなり、終了。

 

ギルドのミニラクームも結局、倒してもちょっと資金あがるだけだし、

その資金もギルドのレベルアップにしか使わないし、

レベルアップしてもギルド人数増やせるってだけで、うち少人数だし、

やらなくていっかなー、となりやる人がいなくなりました。

18時50分に来るボスラクームも人がいなくなることで倒せなくなるし、

舞踏会も人数が足りない、争奪戦も何もかも人員重視なので、

少人数制のところは成り立たなくなるんですよね。

 

確かにGW来たら人減りそうと思っていたものの、

リリース1ヶ月でこんなに飽きるとは思ってませんでした。

日課が多すぎて社会人はついていけないし、

課金要素で強くなれる部分多くてニートはやる気下がるしで、

pay to winに見せかけてlose-loseでしかない気がします。

アルピエルはpay to winだと思うんですけどね。

とはいえ、私は課金してないしあまり強くなる方法も分からないので、

課金者がどんな気持ちでやってたかは分かりませんが…。

 

という感じでアッシュテイルは引退。

また他のネトゲのようにたまに起動しては放浪することもあるかも?

グラも綺麗、キャラも可愛い、傭兵システムも良かった、

けど時間縛りと課金制度が酷すぎたし少人数で楽しめない。

そんな感じでした。

 

さようなら٩(*´∀`*)۶