メイプルストーリー2

ついに日本版サービス開始されました。

韓国やグローバル版はだいぶ昔からリリースされてたのに、

何故か日本だけ省かれてたんですよね。

 

キューブの世界観でミニゲームもあり楽しそうなPVで、

これは流行りそう!って見たときに思ったんですが、

いかんせん来るのが遅すぎたのか盛り上がりに欠ける気がします。

でもやるとけっこう面白いですよ!

 

いわゆるMMOとしての楽しみ方はあまりしてないかもしれません。

ダンジョンとかクエストとか強化とかも気まぐれでしかしてないし、

基本は野菜収穫したり家畜から牛乳とったり羊毛とったり。

日課のようにやってるのはその辺の生産系で、

気が向いたら釣りに行ったりクエストやったりしてます。

ハウジングも楽しかったものの、今の家に満足してるのでとりあえず放置。

 

 

★ハウジング

f:id:sheep_game:20190612104451j:plain

f:id:sheep_game:20190612104511j:plain

f:id:sheep_game:20190612104515j:plain

畑の配置は今ちょっと違ってるけどね。

お風呂や川も作りたいんだけど課金要素なので未着手。

ハマりこんだら考えるかもしれないけど、どうなるかは時間が必要なので。

最初は2階や3階まで作って大規模な家にしたかったものの、

自分のセンスのなさが浮き彫りになるのでシンプルにしました。

このワープポータル(上の青いキューブ)のがすごく便利なのでオススメです。

一度でも行ったことある場所に飛べます。

自分の家の中の移動やフレンドの家への移動にも使えます。

全世界の各地へのワープ作ることなんかも可能。

家中ポータルまみれになりそうだけど…。

 

 

UGC

何の略かは知らないけど、自分でアバターや家具、武器などのデザインが出来ます。

これ凄いシステムだと思う!自分でアバター作れる!!

といっても、Tシャツ、ズボン、あとなんかもう1つ以外は課金要素です。

ガイドに従ってとりあえず1つ作ってみました。

 

f:id:sheep_game:20190612105103j:plain

f:id:sheep_game:20190612105106j:plain

 

別のところで作ったひつじの画像2つ使って、ネタっぽいひつじTシャツを作りました。

ぶっちゃけネタなんだけど意外にもいい感じになってます。

テンプレートがあるのでそれに沿って塗ったり描いたりしつつ、

ゲーム内で合わせたりして作り上げることができました。

絵心なくても、なんとなーくで描いていくとそれっぽくなります!

影やハイライトも雑につけただけで元絵見たらけっこう酷いです…。

 

f:id:sheep_game:20190612111150p:plain

 

影やハイライトの付け方次第でちょっとおっぱいを大きく見せることも可能。

大きく「見せる」なので横向きになったときのぺったんは変わりません。

テンプレートの上からグチャグチャっと塗りたくっただけですが、

それでもそれっぽくなるので調整しながらやってくとハマる人はハマると思います!

ちゃんと作れる人はフリルとか柄とか意識してやるんだろうけどね!

一応ね、公式掲示板はデザイン画像載せちゃ駄目らしいから、

念の為文字入れ加工もしました…。

誰も使わないだろうけど配布していいならフリーにするんだけど、

もしNGで私のシャツまで取り上げられたら悲しいので、一応ね、一応。

 

 

★クエスト・ダンジョン

ぶっちゃけストーリー読んでません。ぜんぶすっ飛ばし。

メインクエ中心に少しずつ進めてるけど、少しずつ敵強くなってます。

今適正よりだいぶ下のクエストやってるんで楽ではあるけど、

適正Lvだとしんどそうだな~。

ダンジョンは自動マッチング機能があります。

どこからでも行けるし便利でいいね!

でも3~4回しか行ったことないです。面倒。

特によろしくもおつかれもなく、無言で淡々とクリアする感じは好き。

報酬はあまり気にしてないんですが時々カンスト済の人もいます。

何かいいもの出るのかな?強くてありがたい。

はじめてのところだと道も分からないままついてくことが多い。

ID…といってもストーリーの導線上にあるので、

ToSみたいな感じではなく幻想神域みたいな感じ(伝わりづらい)

ダンジョン攻略中にNPCがワイワイやるような感じ…。

装備に困ったらダンジョン通おうかと思います。それまでは放置~(๑╹◡╹)

日課にするとしんどいもんね!

 

 

★あと細かいとこ

すごい細かいんだけど、ヒーリングスポット。

HPの回復を早め、敵の襲撃に合わないポイントがフィールドにあります。

これ、何気に他のゲームでは滅多に見ない良心的なところだと思う。

狩りしてるときにそのマップから移動せず、休憩放置できるところってなかなかない。

だいたい途中で敵の襲撃に遭って、目を離してれば死んでるし、

見てたら慌てて操作して敵と戦うはめになる。

あと自宅にすぐ入れるのもいい。

宅配便が来たり、誰かに呼ばれたり、その瞬間に離席しなきゃならないとき、

自宅に即入れれば安全なので放置ができる。

ToSもアシュテも移動モーションが入って、敵の攻撃で中断されちゃうんですよね。

マップ移動したり敵が追いかけてこない位置を見計らわないと永遠に移動できない。

あと戦闘中は移動できません、みたいな表示が出るパターンも多い。

それをすっ飛ばして自宅に入ったりヒーリングスポットに逃げ込めば安全になるの、

すごく良いシステムだと思います。

 

それからメイプル2の世界はキューブで出来てるんですが、

川や大きな木、建物などいろんな世界が表現されています。

こういうところってはしごを探したり橋を探したり面倒なんだけど、

基本的には平気で川泳げるし木も建物も登れるし、移動が楽。

あと風船があるので高いところまでひとっ飛びもできます。

(私は落下地点の予測がヘタで良く落ちる)

飛んでしまえば敵の攻撃も食らわずに済む!

楽でいいですね(*ˊᗜˋ*)

 

あとクエストやらなくてもそれなりにレベルはあがってくってところかな。

ハーブとったり羊毛とったりしながらミニゲームで遊んでるだけで、

ちまちまとレベルはあがっていきます。

ただ装備は揃わないので強さが見合わなくなるかも?

1人で遊んでる分にはぜんぜん問題なし!

 

個人的に不満があるとすれば、もっと生活要素のレベリングを厳しくしてほしいかな。

マビみたいに「これいつカンストできるんだよ…」ってレベルまであれば、

やりがいもあるし日々やりたいことを考えながら出来て楽しいのになーと。

演奏は適当にやってるだけでMAXになっちゃったし、

もっと終わりが見えないレベルだったら楽しかったのに。

釣りはちょっと大変そうだから釣りでもがんばろうか。

 

 

今のところ楽しいからこんな感じかな!

そのうち課金や日課が厳しくなっていかないことを祈る٩( 'ω' )و

 

 

 

どうでもいい話やスクショ。

 

ダンスしながら、床に出てきた数だけ人を集めるミニゲーム

床の数字が3だったら3人、黄色い枠の上に乗って防御すると誰も入れなくなる。

床の数と人数が一致してなかったり黄色い床にいなかったりすると落下します。

f:id:sheep_game:20190612113722j:plain

 

f:id:sheep_game:20190612113814j:plain

ミニゲームの中ではこれが一番好きだけどちょっと長いw

 

 

買ったひつじたち。ペットです。お気に入り。

f:id:sheep_game:20190612114057j:plain

f:id:sheep_game:20190612114100j:plain

f:id:sheep_game:20190612114104j:plain

 

 

演奏会会場。版権曲は駄目だよ(ゝω・)vキャピッ☆

f:id:sheep_game:20190612114153j:plain

 

 

お気に入りのやつ。こいつめちゃくちゃ好き。

敵なのか味方なのかよく分からんけど好き。可愛い。

f:id:sheep_game:20190612114251j:plain