ディルゲレ栽培中

クリップボード01

やることがだいぶなくなってきました…。
正確にはたくさんやることあるんだけど、
やる気がでないっていうか…なんていうか…。

シュバとパードナー(バフ屋)もLv330のベース/クラス共にカンストが近づいてきて、
残るは
・サパフレ(270付近)
・エレウォ(250付近)
・チャプ神主(250付近)
・ハイドペ(150付近)
の4キャラとなりました。

とりあえずサパフレの次はメルゲンになる予定で、
メルゲンは楽しそうなので早めに転職したいと思う反面、
エレウォが既に飽きてます。
とはいえウィザード系列で他にやりたいビルドもなく…。
チャプ神主もちょっと飽きてはいるものの、
せっかくの知能振りチャプは楽しいし、
面倒な転職クエを終えてやっとなれた巫女/神主を捨てるのも勿体ない。
…と、具体的なビルドも決めないまま今に至ります。
何になりましょうね…?

やったことがないビルドをやりたい主義なので
(そのわりにチャプ2キャラ目)
ラクル・カバリスト・タオイスト…あたりが有力候補かなと思うのですが、
ラクルはやるんならc3までやって性転換屋開きたいので、
カバかタオかな?
でもタオ=クリヴィス経由の雷祭りのイメージあるんで、
クリ通ってないビルドでも火力はあるのかよく分からない…。
ジーロットとかもそのうち来ると思うんで、ちょっと考えますかね。
日本に来る前に弱体化されたらしいけどね…。
あいつは精神振りだと強いのかな?謎…精神振りの話しか見てない気がする。

ビルドの悩みは尽きません。
タオなら狼娘のクリドルちゃんがとるべきなのかなぁ…。
クリドルちゃんもこの先が決まってません。
チャプインクちゃんはこのままインクc2に行くかなと思ってますが、
でも…うーん…?
悩みますね…。
マスタークラスの謎もあるので実装されてから悩みましょうか。
ビルドが決まってるのは現在クリクロセージのみ。
セージc2にしてポータル屋にする!!



ということで、ここ最近はレベリングにID行くくらいしかやることがなく、
空き時間を見てディルゲレ植えてPOT作ったり、
ディスペラー作ったりしたりしてます。
ひたすら生産してます。
大して儲けはありません。
時々315装備の素材集めにも行きますが、
敵はばらけ、同じ場所にリポップせずMAP全体的に出てきて、
30個だの50個だの必要な素材を1時間狩っても1つも出ない。
ちょっと敵から離れると元の定位置に戻ってしまい、
範囲スキルを使っても無駄になるという始末。
全くもって狩りの楽しさがない。

なので、本当に気まぐれでだけやってます。
頑張ったって報われないこともあるのはMMOには普通のことですが、
例えばヘアコスのチュチュ耳だったり、強いアクセの素材になるバトブレだったり、
そういう一点もの(というか1個出たらそれで報われるタイプのもの)なら、
まぁ4時間でも5時間でも狩り続けるのはありだと思うんです。
それが欲しくてやってるんだから。
でもほんと…40個必要な素材が1時間に1つ落ちるかどうかなんて、
よく他の人はやってるなぁって思ってしまいます…。

他の人に比べて時間は有り余ってる方ですが、
とてもじゃないけどやれません…しんどい。
特にグラブルは「やっていれば救われる」部分があるので、
どうしてもそこと比べてしまいます。

例)
グラブルでは○○・マグナというボスと戦って、
時々ドロップする武器を集める
 (リヴァイアサン・マグナを倒してレヴィアンゲイズ・マグナという短剣を集める。
  レヴィアンゲイズスピア・マグナという槍や
  レヴィアンセプター・マグナという杖もドロップするが基本的には不要、
  だけど他の武器のスキルレベルを上げる餌にしたり、
  壊してエレメントという素材に変えたりすることもできる)
武器がドロップしなくても、マグナなどとバトルすることで、
「武勲の輝き」というものが手に入り、
それを集めると「レヴィアンゲイズ・マグナ」と交換したりできる

なのでグラブルはドロップしなくても交換が出来るので、
1時間も2時間も画面に張り付いてゴミしか落とさないToSが余計しんどく感じてしまい…。
MMOというコンテンツが廃れるのも分かります。
別にToSに限った話ではなく、ね。
楽しいんだけど、それとは別に、
仕事終わった後、苦痛を感じながら素材を集めたいかって言われると、
やってられねぇって人多いだろうなぁって。
ソシャゲに走る気持ちも分かる。
これでまぁ、ソシャゲと違ってガチャや廃課金要素がないかというと、
そんなわけがないんですよね。
ガチャもしっかりあります。
まぁコスだったりペットだったりはしますが、する人は万単位で課金してるので、
金かけるなら時間そこまでかけずに済むソシャゲの方がいいのでは?と…。
現代人は忙しいですからね…。

まったりプレイヤーが居着かないのは今のMMOでは大ダメージだと思うんで、
どうにかなりませんかね~(*'-'*)
現状はまだ人がそれなりにいるんでしょうけど、
このままだと人減る一方というか…やること本当にないので…。


結局ToSの愚痴になってしまいました。
もっと愚痴ろうと思えば大量に出てきますが、やめておきます。
生産たのしいよ生産…。