スターオーシャン4 プレイ日記No.1

いや本当このプレイ日記何回書くんでしょうね。
XBOX360版が出ては書き、PS3版が出ては書き…。
更に何故かSteam版が出たので再びプレイすることに。
ToSが飽きてきただけというのもある)
暇なのでちまちまやっていくことにしました。


ということで感想は↓から!
ネタバレしてくよ!

正直な話、HDリマスターと言われても、
XBOX360版やPS3版をプレイしたときはそれが凄く綺麗なグラに見えてました。
今でこそリアルみたいなグラのゲームがたくさん出てるけど、
当時はPSのFF7でさえすげー!ってなっていたものです。
FF8にいたっては「これはもうリアルだ…」とさえ思いました。
今改めてみると、まぁうん…ってなりますが。
綺麗ではあるけどリアルとは程遠いよねw

なので、今更PS3引っ張り出して比較するわけでもないので、
グラについては綺麗になったとも変わらないとも言えません。
だってPS3でやったときはすんごく綺麗に見えたもんね。
PC版だって「おー、綺麗だなぁ」程度です。


SO4はシリーズの中で私が一番苦手意識があるゲームです。
なぜならば「重い」!!
ストーリーが重くて重くてたまらない印象があるからです。
単発の重さで言えば宇宙崩壊させようとするSO2や、
そもそもこの世界ゲームだからw消すわwなSO3の方が大きいのですが、
どうも空気というかグラフィックが濃いせいか、
重々しい雰囲気をずっと漂わせてる気がするんですよね。
SO5は何か…色彩が薄いイメージがあるんですけど…。
ゲーム画像見るとそうでもないんだよな、何なんだろう?



現在Lv6、フェイズが仲間になって開拓基地へ踏み入れたところです。
まずクロウとエッジのやりとり。これはもうカップルだね。
PS3版をプレイしていた当時、シマダが腹立つ上官として出てきて、
コノヤロウ…と思っていたものです。
アナムネシスが出て、色んな人にいじられまくって、
段々憎たらしくも可愛い存在に。
しかしステーキの代名詞に使われるようになって、
コラボカフェでもステーキ=シマダみたいになり、
ステーキが好物のクロードの立場がなくなりました。
可哀想に…。

カメラワークの悪さ、バトル中のAIの馬鹿さにちょっと半笑いしながら、
最初のマップでLv4くらいまで上げました。
そこまではわりとサクッとあがるんだよね。
そこからちょっとずつ抵抗を感じてくる。
エッジさんにはアナムネシスの如くディフェンダーと化してもらいながら、
ひたすらレイミでペチペチ攻撃。
サイトアウトがものすごい楽しい。戦闘はシリーズ1良く出来てるのでは?
一番楽しんでやってたのはSO3だったけど、SO4は舞台が悪かっただけで、
明るい世界観だったら一番やりこんでいたのはSO4だったかもしれない。
(あと若さがあれば…)

ウルズの洞窟。
エイオス上陸地点のあたりでも思ったんだけど、
空飛ぶ小型のモンスターに当たるのが難しい。
どうやったらバトルに入れるのかとクルクルしてるうちにサプライズアタック。
面倒なのでコウモリやハチはスルーしまくりました。

洞窟を出て海岸に来ると、セーブポイントと回復ポイントがあります。
そこら辺をグルグルしながらレベリング&アイテム収集。
Lv6になったのでボス戦。

仲間の船が消失、目の前に倒れる船の隊員。
死にかけの彼が話すのは「近づくな」「仲間同士で」「隕石」
そして「船(エレーミア)は自分が爆破した」とのこと。
隕石を船に持ち帰ったらみんなおかしくなって仲間同士で殺し合い始めたから
爆破して自分は死にかけ、ってことですかね。
死にかけで息絶え絶えのキャラが最期の言葉として話す内容って、
どうしてこう回りくどいのか。
「あれを…見つけた」→「あれって?」→「隕石だ…」
いや最初から隕石って言えよお前死にかけなんだから!と言いたくなる。
こいつは最期まで喋ったからいいものの、たまに、
「あいつに気をつけろ…あいつは恐ろしいものを持ってる…」
 →「奴?恐ろしいものって?」→「あぁ…あいつは…」→殺される
みたいな流れがあると「ほらー!最初から言ってれば情報得られたのにー!」ってなる。
…みんななるよね?

でも死にかけの隊員を揺さぶるエッジさんはサイコパスなんじゃないかって思う。
めちゃくちゃ揺さぶってたぞ。仲間に対する行動じゃねえぞ…。

そしてフェイズくん登場。
今作の○○○○ですね。今更ネタバレも何もないか…10年前のゲームだし…。
フェイズくんはエルダー人。
地球とエルダー人は数十年前から知り合いだったけど、
内緒にされてたからエッジくんとレイミちゃんはびっくりしました。
でも救援信号出されてたからフェイズくんが助けにきてくれました。
仲間になって船のある場所に戻ってみると、
何かすごいことになってました。
なんかこう…色々広げられてて…。

っていうところです。
フェイズは使いづらいですね。好きなキャラなんですけど、戦いづらい。
前のブログを見てみるとどうやら最終メンバーは、
エイルマット、メリクル、レイミ、サラにしていた様子。
完全に趣味ですね。今でもそうするだろうなって思いました。
仲間になるときが楽しみです。