R9実装…諸々

本当は検証記事に全部まとめて書こうと思ってたんですが、
想像以上に長くなってしまったので別枠に。

まずイベント4つ。
イベントと言いながら2つはイベントでもなんでもないんですけどね。
ToS運営と私の思う「イベント」の定義がちょっと違う気がします。

「心躍らせるコンパニオン」
…コンパニオンがでかくなってるだけです。

「ささやかな贈り物」
掲示板調べると30日間限定のオモチャが手に入ります。

screenshot_20171221_00025

こういうやつ!
可愛いけど期間限定なのが悲しい。

「森の奥の贈り物」

イベントIDです。
これがもうね、クソ 斬新でね。
今までみたいにボスを倒せ雑魚を殲滅しろタイプのIDじゃない、
お遊び系のIDを作ったことはとても良いと思うんです。
10分時間制限内で透明の床を渡り歩いてゴールを目指せ、って、
楽しそうに見えて…すごいイライラします…。

「優しい嘘」
これもまぁ…うん…。
指定されたMAPにいるクソガキ 子どもにプレゼントを渡しに行くという、
面倒なイベントですね…。


と、まぁイベントはわりとどうでもいい感じなのですが、
ここからが本番!

●IDの仕様が変わりました。
これまでLv30間隔で置かれてたIDがだいぶ減りました。
Lv50のID、Lv80のID…そして最後に290IDとあったのですが、
今やLv50、Lv120、Lv180…と間隔が広くなりました。
以前は敵とのレベル差40開くと経験値が入らなくなる仕様でしたが、
今回はその差が少し開いたらしいです。
とはいえLv50差開くと同Lvだったときの60%しか得られないらしく、
それだったら以前のままでいいからLv30間隔でID置いといて欲しかったな…と思います。

そしてこのID、今まで道中敵を倒しながら行くと経験値やアイテムが入り、
敵を倒してるパーティメンバーから離れると経験値が入らなくなる仕様でした。
よくある形式ですね。
それが今回、「ボス戦後」にぜんぶまとめて入ることに。
そしてその仕様になったため、「途中抜け」が可能になりました。
今まではID入場してから抜けたり落ちたりすると、IDの回数が1消費されていました。
基本1日2回、トークン使用で3回の入場制限があるのに、
クラ落ちやら何やらで落ちることが度々ありました…。
金払って追加された1回分を無駄にされた、ということも多々ありました。
今回途中で落ちてしまった場合、道中のお金や経験値は入りませんが、
また最初からやり直せる=回数を無駄にしなくて済む、という形に。
かなり問題視されていた「サボる人」とマッチングしてしまったら、
全員抜け出すことも可能になりましたね。
(PTメンバーの後ろを付いていくだけで攻撃しない人がいるんです…)
分散して戦ったり、今まで通りみんなで戦ったり、ちょっと面白いです。
あとキューブ開封がとても早くなったのでやりやすくなりました。

●チャレンジモード
Lv200以上のフィールドに現れる紫色に光るモンスターを倒すと、
チャレンジモードに行けるポータルが現れます。
ここで戦ってるとなんかぽろぽろ装備がドロップしたりしなかったり。
チャレンジレベルゲージが増加するとかなんとか書いてあるけど、
ソロだとぜんっぜん歯が立たなかったのでダメですね…。
これも戦い方が悪いせいかなー?

●浸食装備
新しい浸食ダンジョン、Lv340が解放されたことにより、
Lv350装備が現れました。
行ってみた感じ、けっこう装備落ちる!楽しい!
…けどあっという間にHP削られて死にかけます。
死にはしなかったけど、リバイブ・マスヒ・ヒール・セーフティゾーンを持ってて、
けっこうかつかつになるくらいのダメージは食らいました…。

そしてその鑑定結果が大きく変わり、鑑定の内容がランダムになりました。
そのランダムな結果を再鑑定もできるようになりました。
幅広くなりましたね。
とはいえ、再鑑定にはパウダーが必要で、
そのパウダーは見つけた浸食装備を分解することによって入手できます。
手に入れて鑑定して、いまいちな結果だったら分解して…を繰り返して、
良さそうなOP数・カテゴリのものを手に入れたら再鑑定をする。
…それは分かるんですが、このパウダー。
ひとつ分解してみたらパウダー8個手に入れたんですよね。
青装備でパウダー必要数360個でした。
赤装備で1080個プラス別のパウダー…。
当てにしないでやるのがいいですね…。

クリップボード01

大事なグラフ。

●ユニークレイドダンジョン
新しく実装されたもの。
祝福の欠片とオパールと何かを使って、製造書からレイドポータルストーンを作り上げ、
それを何個か使って入場できる敷居の高いダンジョンです。
しかし私は情弱故に、どこから入れるのかが分からない!
そのレイドポータルストーンとやらをどうやって作るのかも分からん!!

…なんでみんな行けてるのか不思議なくらい…。

ヾ(。`Д´。)ノ彡☆







という感じでした。
どっちにしろユニークレイドに行けるほど戦力もなけりゃアイテムもないので、
行った感想はろくに書けないと思うのですが、
行く方法が分かったら嬉々としてブログ書きますね。