Staxel!

http://store.steampowered.com/app/405710/Staxel/

これってもうこれで完成版なんでしょうかね?
とりあえずキーがきていたので、入力しダウンロード。
吐きそうになってたあの画面はどうなったかなと不安に思いながらも起動してみました。


まずキャラメイク。
種族が3つあります。

Caith猫耳と手に肉球?ケモノの手?がある種族。
あとよく見ると額にも何かあるんですが、これなんでしょう?模様?
3つめの目かと思ってましたが、そしたら目のカラーで変化しますよね、たぶん。

クリップボード03

ちなみに横から見るとこんな感じ。ちゃんと尻尾あります。
それよりも気になるのは人間の耳があるという点ですが…。

クリップボード06



ELF…典型的なエルフですが、まぁ耳が長いだけの種族ですね。
手に腕輪だかなんだかしてますが、その程度の差。

クリップボード04



Human…お馴染みただの人間です。
特に書くことなし。

クリップボード05


キャラメイク中も周囲の住人がバタバタ動いてて、
「え?これシングルプレイヤーモードだよな?」と少しドキドキします。

キャラメイクが終わるとファームファンという
「その名前どうにかならなかったのか」って感じの娘に案内されます。
まぁ街の中をちょろっと案内された後、畑を耕す心意気を教えられ、
犬が好きか猫が好きか問われたあと
「○○さんのところで飲み物もってこい、あとついでに仕事してこい」
と命令されます。

クリップボード07


ちなみに私はここで止まっていて、
飲み物はとりあえず手に入れたんですが、
仕事してこいと言われ手紙を預かったものの、それが行方不明になり、
○○さんに話しかけても「やぁ!今日はどうしたんだい?」で終わってしまってます。
これはバグなのか、他にやり方があるのか…。
ファームファンに話しかけても「喉が渇いたわ!」と怒られ
(飲み物のあげかたも分からない)
進みようがなくなってしまいました。

?(*'∀'人)?

小さなキューブで構成されてる世界ですがとても綺麗です。

クリップボード01


肝心の3D酔い、というかカメラ酔いですが、かなり改善されてました!
3人称視点という項目が出来ていて、3人称視点が一般的な形になりましたね。
そしてカメラの動きも、視点変更と同時に動くタイプではなくなり、
カメラの動きで酔うことはひとまずなくなりました。

ただ↑の画像を見てもらえると分かるとおり、
何だか両端がぐにょんとなってる…ような感じがしませんか?
魚眼レンズで覗いてるような感じといいますか、普通の画面ではないように思えるんですよね。
そこだけがなんか「あぁー…」ってなってしまいます。
休憩しながらやれば問題ないレベルまで落ち着いたので、
とりあえず嘔吐は免れそうです。



しかしどうもまだまだ開発発展途上中って感じですね。
日本語の文章がすっごく翻訳されただけの感じになってたり、
説明不足感も否めません。
コントローラがこれまたXBOX推奨なのか、
使えるところと使えないところがあったりして、
左手コントローラ、右手マウスみたいな変なやり方をするはめに。
ここもなんとかできたらいいですね。



スタッフ説明は面白くてとてもよかったですw

クリップボード02