Ar:pieL OβT

可愛いキャラクターを操作して学園生活!
というMMOではなくMOなんですが、難しい…。

OβTで選べるのは5キャラ。
ユエ(ヘビ)、カイル(ネコ)、ルー(リス)、アイリーン(ウサギ)、バイン(アルマジロ
(正確にはそれぞれちょっと違うw)
それぞれ剣、拳、銃、魔法、盾みたいな攻撃方法です。

剣拳が近接、銃が遠距離、魔法がヒーラー、盾がタンクかと思いきや
簡単に触ってみた感じ銃も比較的近接気味だし、魔法は範囲スキル多め(回復もある)
盾に至っては火力めっちゃある!
…って印象でした。特にロール的なものはなさそう。
それでもPT組んだときにそれぞれキャラが違えば役割ができるのかな?

↓読まなくて良いところ↓
最初ヘビ育ててたものの、その後作ったウサギにつけた名前がなんか違うな…ってなって、
キャラデリしたらうっかりヘビ消してしまい、
その後作ったアルマジロが意外と強くて楽しかったけどとりあえずリスも作ろうと思って、
リス作ったけどキャラメイクがなんか違う…ってなって消して、
そうなるとアルマジロもイマイチかも…となってるところでまたウサギ作って、

↑読まなくて良いところ↑

今はアイリーン(ウサギ)を育ててます。
回復あるし範囲もあるしやりやすそう!と思ったのですが、
なにせヘタクソ&即死が多いので何とも言えないところですね。

まず問題点1…パッドでキー設定ができない。
パッドでどうやってスキル出すんだ?と思ったら、
右スティックを左右どちらかに倒しながらボタンを押す、とのこと。
指がしんどい。
右に倒して○だとこのスキル、左に倒して×だとこのスキル…みたいになってるんだけど、
これがまたボタン配置が違うっぽくてショトカ配置がしづらい。
コントローラによるのかもしれないけど、表示と実際のボタンで連動してるところが違う。
これXBOX360基準なんですね…。

スティック倒してないとき
1


スティック倒してるとき
3
(倒した方が活性化されます。ちなみにこれは右に倒したとき。
 右スティックを右に倒すと左側が活性化されます…)


通常の配置(マウス操作の人向け)
2

このモードが非常に厄介で、ちょっとほっとくとこうなるんですね。
何が問題かっていうと、

4

スキルをショートカットに配置しようとするとこうなるわけ。
マウスモードでXやQに配置されてるスキルが、
パッドのどのボタンに対応しているのかが分かりづらい。
そして更に、XBOX360のボタン配置だから、
右スティックを右に倒す+○ボタンで、
左側の左のスキルが出る、という状態になっています。
(スティック倒してるときの画像の、ピンクのハートのスキルが出る)

とてもやりづらい。
とはいっても、大体のスキルは感覚で「これを押すとこれが出る」と理解できて、
ショトカいじるときだけ厄介だなという点と、
右スティックいじりながら右のボタンをいじるというのが面倒で仕方ないです。
スティック押さないで出すスキル(通常攻撃や回避)もありますし厄介。


小休止(可愛いウサギちゃんとカボチャの図)
20180227_150052_038
このようにスクショは凄く良い感じにとれます。
拡大したときに背景や周辺の人々がぼけるのもカメラ!って感じがしていいですね。
目がハートなのも可愛いです。
声も小倉唯ちゃんですし。


肝心のゲームの話。
MMOと違ってMOというのはどうだろう、と思ってましたが、
簡単なフィールドもありつつ(モンスターはおまけ程度で基本的に採取するエリア)
転送装置のようなものもありつつで面白いです。
というよりこれがMOなら、幻想神域もMOでしたね。
釣りをしたり木を切ったり鉱石を掘ったり、
料理したり糸作ったりと生活要素はたくさん。
これからハウジングやらコスが来ることを考えると、
まったり生活中心プレイヤーは楽しめそうです。

が!

戦闘が難しい…。
MOってこういうもんなんでしょうね…PSO2を少しやったっきりなのでわかんないですが、
敵の攻撃見づらいわ、初見殺しのような技使われるわ、
確かに楽しいんですけどヘタクソにはキツいです。
何回か練習して攻略法を掴むというのは醍醐味ですが、
それまでの道中が長く感じてしまいます。
道中の雑魚退治は楽しいです。たくさん集めて殲滅するの爽快!
ハーフレイドもそのときの運次第というか、気を抜かずやれるか…ってところで、
サクッと倒せるときもあれば早々に死ぬこともあります。
この「大技に当たるか当たらないかで勝敗が決まる」っていうのが好きじゃなくて、
当たったら回避しながら隙を見て回復できるか、他の人のフォローに立ち回れるか、
みたいなのが楽しいんじゃないかなぁって思うんですけど、
一撃当たってハイ即死!っていうのは何だかなぁ…って思ってしまいます。
それもまだ高ランクボスだったり、HP○%になったらとかだったり、
時々出すくらいならいいんですけどね。
1面のボスだし、頻発してこられると攻撃してる暇がなくてちょっとだるい。

赤い床を避けるという認識はあったんですけど、
青い床にいないと死ぬという認識がなくて、
さんっざん殺されまくったステージもありました。
なんかよくわかんないダメージ受けまくってる…と思ったら、
ハチの群れに襲われてたこともあります。
どうしてもいろんなスキルやオブジェクトの崩壊で画面がガヤガヤしてるので、
ちっちゃい敵やスキルを見逃してダメージが蓄積していくこともしばしば。
死んでるのか生きてるのか、敵に当たってるのか当たってないのかもよく分かりません。

今のところは楽しいですけど、私は長く続かないだろうなぁ、と思ってます。

20180227_154633_753

何もない自分の部屋(寮)
ここがハウジングできるようになるらしいのですが、
家具はどういう入手手段なのか…楽しみですね…?

20180227_154706_597

寝ることもできる!
ちなみにカップル制度があって、恋人の部屋は行き来できるらしいです。
(フレンドも行けたりするのかな?)
姫ちゃんのような見た目と名前ですが、ぼっちなので関係ないシステムですね。

てかたぶん、家具とか衣装とかレシピあるし、自分たちでもう作れるんだろうけど、
私は全然そこまで行ってないのでよく分かりません。
衣装もださそうな服のレシピあるけど作れる気配ないし。

高レベルになると作れるようになる、みたいなのは、
正直そこまで続くかどうか微妙なところです。
幻想神域もそうだったけど「何で死んだか分かんないけど死んだ」系のゲームは、
勢いとエフェクトが立派なもののやっててストレスしか感じないんですよね。
こういうゲームは人を選ぶというか、MMOでまったりしたい勢には合わなそう。
戦闘を楽しめないと厳しいですね。