Ar:pieL プレイ日記No.4

前回の日記から約4ヶ月が経過しました。
あれから色々ありました。

まず待ち望んでいたディーンくんの実装!
いやもう可愛いです。CV周りにちょっと色んな意見もありますが、とにかく可愛いです。
銃・遠距離キャラってことでこれまであまり好んでこなかったタイプに不安はありましたが、
どちらかというと銃というよりボムキャラ風。
派手にどっかんどっかんやってます。
ちょっと危なくなってきたらDOG砲台置いて逃げ回ったりして、ヘタクソにも持ってこいです。
愛するディーンくんのためにコスもいくつか用意し、やっと現在ユニ4・エピ1になりました。
無課金マイペースでやるとこんなもんですね…。
武器はまだ+9なので叩く余地は多いにあるのですが、
まだまだ石もなければ金もないので石集めしながら生地のためのデイリーをしています。

そんで、まぁ…新しいマップ・ダンジョン・システムが来たのですが、
これがまた絶望的に合わなくてですね…。
ディーンくん来てハイテンション!めっちゃ楽しい!って気持ちが一変し、
かなり萎えピエルとなりました。

なんでかというと、ゴーストフォートというマップが実装され、
Dカードシステムが導入されました。
これがまぁよくあるソシャゲのカードシステムですね。
違うのはカードの入手法がガチャじゃないことで、ひたすらダンジョン周回です。
一般、特別、精鋭、伝説、神話の5つ(だったかな?)
の等級がついたダンジョンがランダムで出ます。
一般・特別あたりは「魂」みたいなのが落ちるんですけど、
これも30個集めるとノーマルカードパック、100個集めるとマジックカードパック
他にも色々用途はあった気がしますがこの辺と交換できます。
そんで精鋭以上の等級ダンジョンはカード現物が落ちたりもします。
カードピースと呼ばれる「○枚集めるとカード1枚と交換できる」みたいなのも。

だいたい1回ダンジョンが終わると再びランダム生成され、
精鋭以上が出るのを楽しみにやるんですが、これがまた出ない。
ダンジョン生成するところに遺物と呼ばれる装備をはめ込むことができ、
これによって伝説ダンジョンの生成確率が上がったりもするんですが、まぁ出ない。
遺物にも等級があり、
ノーマル・レア・ユニーク・エピック…とあるんだかないんだか知りませんが、
(私はノーマルなので他を見たことないw)
これも強くしていく必要があるんですね。
そうするときっと伝説が出まくったり神話が出まくったりしてくれるのでしょう、たぶん。
で、この遺物はたぶん古代ダンジョンとか曜日ダンジョンとかから出るんだと思うんですが、
これは1日3回とか2回とか制限が決まってるので、そんなに行けません。
…が、先程話したゴーストフォートダンジョン。
そこの等級かなんかによってはコインがドロップし、そのコインが
「曜日ダンジョンの回数を1回追加」みたいな効果を持ってます。
周回しまくってコイン使って曜日ダンジョン行ってカードを手に入れて…。
…ってことだと思うんですが、私はあまりやってないので何とも。
だいたいが周回→精鋭以上でPT募集→カード狙う、ってやり方かな?

私は周回自体は好きなのですが、このシステムがあまり好きではなくて、
というのも
「回るダンジョンもランダム、カードをドロップするかもランダム、
 出るカードもランダム」
…っていうのが正直イマイチです。
ドロップした魂と交換できるリストにはノーマルパックかマジックパックしかないんですが、
普通にレアカードも存在しています。
たぶん精鋭以上?のダンジョンで落ちたりします。
私もよくわからないレアカードを3枚だけ持ってますが、周回してる人はいっぱい持ってたりします。
周回してカードを集めて強くする!…というのは確かに楽しいと言えば楽しいんですけど、
なんというか「このゲームにそれを求めていない」というのが大きくて。
言ってしまえばグラブルだってカードではないけど似たようなもの
(周回して素材集めて武器やキャラを強くして強いボスに挑む…のローテ)
だし、それならグラブルやるわってなってしまってます。

ただこれまでがっつり課金した人じゃないとなかなか入れなかったレイドも、
もしかしたらカードシステムによって敷居が下がりやりやすくなるのでは?という話も。
でもなんかそれもちょっとなぁ、って気持ちもあるんですよね。


これまでレイドの条件は、武器攻撃力の数字だけでした。

「伯爵初級11k」
…スティンク伯爵というレイドボスに挑むPTで、
武器単体の攻撃力(装備してる人の攻撃力ではない)が11,000を超えていることが条件。
私の兎が武器成長Ⅵの強化値5で達成していたのでそこまで無理な条件ではない。

「伯爵中級13k」
…初級と同じボスだけど強いし攻撃が痛い等級。
武器単体13,000を満たしてることが条件。
もちろん強化値をあげれば成長Ⅵでもいける。

この辺はだいぶ敷居下がったと思います。
私が初級入れるかどうかって時期は、中級条件はもっと厳しくて、
武器攻撃力がいくつでHPがいくつ以上でエピコス必須、料理食べて云々…
ってのがあったらしいので、今でもそれを満たしてない私が参加できてるのはありがたいです。

で、今それに値するのがワニ中級。
もちろん初級もありますがそれも敷居は下がって私も入れるレベル。
ワニ中級はやっぱりHPいくつあって…云々ってのがあるらしく、
そのためにコスを揃える必要があるわけなんです。

で、コスを揃えるってどういうことかというと、
有料ガチャを回して欲しいコスチュームを出す
& 出たいらないコス(他キャラのコスだったり好みじゃないコスだったり)を抽出して生地にする
& それをいっぱい集めて欲しいコスを昇級する
…を各部位やっていく必要があるわけです。
(細かく言うと着せたいコスと能力がついたコスは別にするとか色々あるけどスルーで)
たぶんだけどガチャを回して一番出るのはレア等級のコスなんですけど、
これをユニークやエピックに等級昇級ができます。
そうすることで何が変わるかというとオプションがつけられるようになります。
レアはただのコスチュームですが、ユニークはオプションが1つ、エピックは2つ。
昇級するためには光るルーン生地・輝くルーン生地が必要になってきます。

それが…例えばなんですが、
ボトムス(レア)を(ユニーク)にするのに必要な光るルーン生地は90枚。
ボトムス(ユニーク)を(エピック)にするのに必要な輝くルーン生地は200枚。

課金者はガチャをして、いらないコスを抽出して各種生地にしてるんだと思いますが、
無課金者はウィークリーと呼ばれる週間クエストをコツコツやっていく必要があります。
それが1キャラ1週間5枚(だったかな??)。
ディノクスまでクリアできるLv65のキャラクターが5枚入手でき、
伯爵やディノクスをクリアできないキャラは2枚です。
輝くルーン生地は8キャラ×5枚で1ヶ月160枚ですね。大きい。
(私はディノ行けない兎1キャラ&カンスト済み犬3キャラなので、そんなにもらえませんが)

で、光るルーン生地の方はデイリーです。
英雄A・英雄B・英雄R・チャレンジ・時空・レイドの6つをそれぞれクリアすることで、
1日1枚光るルーン生地を入手できます。
8キャラいれば1週間に56枚も手に入れられます!
(まぁ私はそんなにいないので以下略)
でもこれがまた時間…はかからないけど、手間というか面倒というか。
私のよわ兎ちゃんでもそれぞれ5分前後くらいで済むので、
レイドを除き1キャラ30分もかからないんじゃないかな、と思うのですが、
正直1キャラ30分を8キャラやるって苦行です。
なので無理なく2キャラしっかりこなして、少しずつ少しずつコスを揃えようと思ってます。

そんでここまでは良いのです。
無課金者がそう簡単に課金者と同位置に立つのが正しいスタイルだと思ってません。
金をかけない分、時間と手間をかけるべき、と思ってます。
無課金でも「きちんとやれば追いつける」手段があるおかげで続けられています。

ただコスについてはこれで終わりません。
ここからオプション厳選があります。
「300円(??)で刻印○○を購入し、ランダムオプションをつける」
というものです。
大事になってくるHPが9000もあがるものもあったり、攻撃力10%もあがるものもあるけど、
リアルマネー払って釣り速度があがるオプションがついたりすることもあります。
その中でもランクがあって、HP[S]は9000もあがるのにHP[A]は7000だったりして、
まぁ求めるオプションの狙ったランクが出るのを繰り返す…ってやつです。
で、刻印も回数制限があって、確か3回とか4回だったかな?
それを超えて厳選したいときはリセットするやつを買わなければいけません。

要は、
課金コスを抽出した生地で課金コスをランクアップさせ、
課金でオプション厳選とリセットを繰り返しながら強くする
って感じです。

なかなかえげつないでしょう?
本当のことをいえば武器の強化もけっこうえげつないんですが、
(強化補助アイテムを課金で買っても成功率が低かったり、
 1度のレイドで得られる強化石が3個とかなのに対し40個とか要求してくる)
コスよりはマシかなと微妙に思ってます。


で、まぁ、武器もですがコスも当然満たしていないので、
両方やっていかなきゃならない段階なんですけど、
そこにカードが現れました。
これまでの課金や回数制限モノと違って、
「やればやるほど強くなれる」システムです。
ランダム要素は強いけど、デイリーのように回数制限もなく、
課金に課金を重ねた上で失敗なんてこともない、
純粋に時間と根気が勝負のコンテンツです。

でもカードゲームじゃん…って思う気持ちも強いんですけど、
これがまぁ人気でみんな入り浸り。
やってることはひたすら周回なんですけど、
それでもカードを強化したり限界突破したりすることで強くなれるので、
みんなレイドそっちのけでやってて会話もその話ばかり。

う~ん…なんだかなぁ。

無課金者としては課金者ってポンポンガチャ引いたりコスを分解したりして、
あんまり金使うのに抵抗ないのかなって感覚で、
時間をかけるくらいなら金をかける!みたいなスタンスなのかなと思ってたんですけど、
ここにきて「あぁ、課金者も金がゴミになってくの辛かったんか…」って思いました。
金をかければかけるほど強くなるわけじゃないですもんね、大半が海の藻屑ですもん…。

私が本来時間をかけるならば、ここなんだろうなと思います。
無課金で時間がある人がカードで強くなる。
気軽にコスを揃えられない人のためのワンクッションというか。
分からないけど。
でも不思議と魅力を感じないと言うか、やる気が出ないというか…。
例えるなら凄く美味しい料理のフルコースを食べてて、でもお腹いっぱいになってきて、
料理の食べる順番とかこれは申し訳ないけど残そうとか頭の中で考えながら食べてるときに、
料理人が善意で美味しいデザート(食べ放題)を付けてくれたみたいな。

レイドに凄く行きたい!
あのひとのように強くなりたい!
武器を強くしたい!
…みたいな願望は強いわけではないけど、目標としては少なからずあって。
コツコツ目指してるところに更に日課・周回が加わってきたって感じがあります。

活気が溢れて盛り上がってるのは凄く良いことだと思うのですが、
私はどうも盛り下がる一方でやる気減退中です。
なんやかんやフレンドたちと周回するのは楽しいんですよね…。
楽しいんですけど、なんかやる気がね…。


ということで何か「ん~~~~~~」って感じになってしまいました。
面白いけどふと入ってきたカードゲームにいろんな不満が露出してきて、
かといってやめるほどつまらないわけでもなく。
とはいえ、このシステムも次のレイド「ルナ」に向けて
必要だったり緩和の手段だったりするのかなと思うとあまり(乂'ω')ダメーとも言えず。
ただ今はやる気が落ちて萎えピエルなので、ほどほどに遊んでいきたいと思います。
それこそNo1やNo2に書いたような、何もやらない日があってもいいかもね。
ゆ~~~~っくり頑張っていきます。



※いろいろ細かいニュアンスや情報が違ってたりすると思うので、
 だいたいこんな感じ~~~~感覚でお願いします!!