One Shot No.1

ふと見つけて凄く気になったゲーム。
アルピエルに飽きがきたところで買ってみました。

ネタバレを見たりあまり調べたりするなとの意見が多く、
ざっとレビューを流し見した程度だったので、
「パズル」と書かれていたのに少しドキドキしたものです。
まだ序盤だと思うのでまだわからないですけど、
今のところは「脱出ゲーム」が一番近いかな。

「ニコ」というネコみたいな子が目を覚まし、
この世界の救世主となって動く…という話。
ニコはこの世界の住人ではなく、地球と似た星の住人だった様子。
動力もなく水もないこの世界はすでに崩壊しており、
失われた太陽を塔のてっぺんに戻すのが役割、らしい。
道中見つけた電球がこの世界の太陽のようで、それを塔に持っていきたいんだけど、
なにぶんロボットも動かなければ塔は遠く、毒ガスが発生していて進めない場所もある。
それをこう、試行錯誤してロボットが動くようにしたり、ガスマスク見つけたりと、
本当もう脱出ゲームそのまま。
ちょっと違うのはメタっぽい要素が多いので、
操作してるプレイヤーにちょいちょい話しかけられます。
これはPC名なのかなぁ?
入力してない名前で呼ばれたのでそうなのかなと思うんですけど、
(Steamの名前とも違う)
ニコに画面を通して話しかけられたり、コンピュータの中の奴(誰?)に
PC内に勝手にテキスト作られたりします。

こういうゲームで困ること。
一度ニコがベッドで寝たとき勝手にゲームが終了して、
それがバグなのか仕様なのか分からなかったんですけど、
また起動したらニコの夢が出て話が進んだので仕様だと分かりました。
で、勝手にドキュメント作られた後、またPCに話しかけたらエラー吐いてフリーズ。
…これが仕様なのかバグなのか分からなくてしばらく放置してたんですけど進まず、
強制終了し調べてみるとバグの模様_(´ཀ`」 ∠)_
ついでにメッセージボックスの文字がぜんぶ読めないのも仕様だと思ってたんですけど、
ただの不具合だということを知って調整しました。
なんなんだ!!

でも今のところめっちゃくちゃ楽しいです。
楽しくてサクサク進めたくなるんですけど、こういうのはじっくりやるべきなので、
慌てず、後悔のないように慎重に進めてます…。

現在、漕ぎボットを修理し、次のマップに来ました。緑色の綺麗な景色のところです。