Staxel No.2

結局手紙も飲み物も得られず進まなくなってしまったのでまた1からやり直しました。

キャラを作りファームファンについてまわり、
酒場と商店街を案内されたあと、
畑を耕し種を植え育つのを待つ間に酒場のマスターのところへ行けというところまで。
ファームファンの飲み物をもらいにいくついでに仕事してこい、とのことで、
手紙を渡され会いに行きました。

今度はちゃんと手紙も消えず進行しました。

犬と猫どちらが好きか問われ即答で「犬」と返事をし、
ならば犬は後で牧場に届けるから、
雑貨屋のレイフくんのところで預かって貰ってるものを受け取ってきて欲しいとの依頼をされました。

クリップボード02

どうも根暗なレイフくん。
会話パターンはいくつかあって、聞いてみるとここの店主ではない様子。
友達ともいえない知り合い程度のお店を任されているようで、
ろくに商品がない店を繁盛させるために苦労されたそう。
外の世界へ飛び出してみたいけどその勇気がない、故郷が恋しい…
そんな彼に話しかけようとしたら手前のレジを触ってしまい、
ついうっかり強盗してしまいました…ごめん。

レイフくんが預かっていた小包を受け取り(なんかめちゃくちゃ臭いらしい)
マスターに渡しに行くとそれが何なのかという会話になるのですが、
「レイフが苦しんでいる姿が楽しくて一度扱ってもらってるだけ」
みたいなことを言うのですが、あなたは鬼畜か


さて、依頼をこなしファームファンの元へ戻ると、犬がきていました。
(ちなみにファームファンが頼んだ飲み物は「飲みすぎだから」という理由でもらえなかった)
犬小屋を設置し命名権をもらい、特に思いつかなかったので「Melt(メルト)」命名
特に深い意味はないです。

植えた種は育つのに時間がめっちゃかかるし、待つのも飽きてきたからと、
ファームファンから魔法の水を渡されます。
一瞬にして作物が育つ水らしい。凄い。
水をかけると作物が実り、収穫。
そうすると牧場経営権みたいなのがもらえるらしく、町長のところへ行けと言われ、
書類を出して今度は動物の話へ。
納屋が必要になるので建築家のアリザのところへ行け、とのことでした。

ちんたらやってたので辺りはすっかり薄暗く。

クリップボード03

月が出てるね!
でもアリザを探し始める前にいろんなところをフラフラしてたらすっかり夜になってしまい、

クリップボード01

こんな真っ暗になってしまいました。
ゲームやりづらい…。

アリザを見つけたときにはすっかり日が変わってしまって、
ローディング画面のような画面になったのですが、
Tipsが英語だったり日本語だったりとまだまだ発展途上中らしき雰囲気。
とりあえず何となくの雰囲気で遊べるものの、説明不足感は否めません。

室内移動がちょっと酔うかな?って感じなのは、
ゲーム上仕方ないのかもしれません。
どうしてもカメラとキャラが密着しちゃいますもんね。

ちなみに外移動のときに酔う人は、マップ状態にすれば多少違います。

クリップボード01

この状態にして歩けます。
どこに誰がいるのかも分かって便利!
(ただしキャラ名とキャラの外見が分かっていることが前提ですが)

自分の家はどこかって?

クリップボード01

ここ。上の画像には写ってないくらいちょっと離れてます。

クリップボード01

立派なおうちではあるんですが、

クリップボード01

中に入ると蜘蛛の巣や割れた窓ガラスなど。
ハンマーやら斧やらで壊せます。

クリップボード04

わんこ。こう見るとぶさいく…。


けっこう面白いんですけど、
これが2000円って思うとまだまだ完成度低いのでイマイチですね…。
でも後々MODとか作ってくれる人出てくると思うので、それに期待です!

マタネッ⌒♪+。(〃´∪`〃)ノ