DELTARUNE -No.0-1-

考察にもならないレベルの考察。

No.1になるのは製品版が発売されてからです。

現時点で気になるポイント、人の考察読んで納得した部分などをメモしていきます。

まだまだいろんな人がいろんな視点で考察を出してくれると思うので、

ちまちま書いていこうかなと思います。

 

 

1.闇の世界はおもちゃの世界説

 

f:id:sheep_game:20181106100120p:plain

 

闇の世界から帰ってくると「使われていない教室」に出てくるのですが、

その配置をよく見ると闇の世界のマップの順番通りだな、という話。

学校の配置的に左の扉(開かない)の先に物置があって、

元々クリスとスージィはその物置から闇の世界に飛びました。

闇の世界では「東に行けば城がある」と言われ右の方へ歩いていました。

それを考えると(現実の世界(闇の世界)という感じで見てください。)

物置(ラルセイがいたところ)左にある扉(大きな扉)

 →紫の敷物?(紫ベースのエリア)チェス盤(黒と赤の地面のエリア)

 →赤い何かが散らばってるところ(赤い木のエリア)

 →トランプが散らばってるところ(トランプギミックがあるエリア)

 →ロッカー(カード城)

という形になっているのではないかなと思います。

 

また、最後にラルセイが帽子を取って姿を見せますが、

f:id:sheep_game:20181106101244p:plain

この姿が幼い頃のアズリエルにそっくり。

だけどUNDERTALEに出てきたショタアズリエルにはツノはなかった。

ここで思い返されるトリエルの昔話。

「おぼえているかしら?クリスがまだちいさかったころ…

 「いつになったらツノがはえてくるの?」ってきくものだから…

 あかいツノがついたカチューシャをかってあげたでしょう?

 クリスったらなんかげつもまいにちつけて!

 あれはどこへいったかしらねえ?」

闇の世界がオモチャで出来た世界なら、

ラルセイはクリスが幼い頃気に入っていた赤いツノが具現化したものかも?

 

もうひとつ。ヌイさんのお話。

「遠い昔 あたしらダークナーはライトナーたちと

 仲良く暮らしてたのさ。

 あたしらにとっちゃ神さまに等しい存在でね。

 守護神というか創造神というか。

 あたしらに「目的」を与えてくれたのがライトナーだったのさ…。

 ところがある日突然あたしらはこの暗いオリに閉じ込められた。

 そしてライトナーたちは二度ともどってこなかったのさ。

 屈辱を受けた王様は武器を取りあたしらを見捨てたライトナーたちに

 復しゅうするつもりでいる。 

 と言っても王様の兵隊の中にだっていつかライトナーたちがもどって

 きてくれたらと淡い希望を捨てずにいる者もいるがね…」

ライトナーはスージィやクリスなんかの地上の生き物、

ダークナーは闇の世界に生きるラルセイたちのような生き物。

ちなみにライトナーは白黒で、ダークナーはカラフルなんじゃないかという説も。

f:id:sheep_game:20181106105544p:plain

上がダークナー、下がライトナー。

 

 

2.ラルセイはメタ要員(プレイヤーを認識している?) 

f:id:sheep_game:20181106113310p:plain

ボタンの概念を理解している様子。

別シーンでスージィが「(○ボタンって誰だよ…)」ってツッコんでるんですが、

スージィには理解出来ない画面外のことをラルセイくんは理解しているのです。

怪しい。

 

 

3.タマシイ(プレイヤーは複数キャラを乗り換えてる?)

f:id:sheep_game:20181106113659p:plain

この状態がいつも通りなのか条件付きなのかわからないですが、

取り出すことが出来るっぽい今作のタマシイ。

鳥かごに入れられたタマシイを動かせるので、

プレイヤー=タマシイ=ハートという扱いのようです。

 

で、これUNDERTALEと同一のものだとすると、

ニンゲンにしかないものだと思うんです。

f:id:sheep_game:20181106115318p:plain

でも牢屋でのシーンではスージィとランサーの戦いになり、

その際のスージィのタマシイがハートで表されている。

スージィはモンスターなのでタマシイを持たないはず。

 ・仮説1:プレイヤーがスージィに乗り移ってスージィを操っている

 ・仮説2:今作のモンスターにはタマシイがある

どちらも有り得る話なので、これは難しいですね…。

 

f:id:sheep_game:20181106115737p:plain

 

スージィに指示を与えた後のセリフ。

声が届くはずのない距離で指示を与えたときのこの感じ、

ちょっと怪しいです。やっぱりタマシイが移動してるんだろうか。

 

 

4.クリスはモンスターに良い印象がない? 

モンスターに…というか学校にかな?

f:id:sheep_game:20181106120442j:plain

ペアを組むときも7人いるのに仲間に入れてもらえないし、

暴力的なクラスメート(スージィ)に脅迫されるし。

ノエルっていうシカみたいなトナカイみたいな子の話では、

「イタズラ好き」「あまり喋らない」って印象があるようだし、

サンズやQC'sDINERの人によるとチョコ大好きで、

部屋にカギをかけないとぜんぶ食べちゃうレベルらしい。

ちなみにパイも食べちゃうので、チョコばかり食べてるわけでもなさそう。

 

 

5.モンスターの生態の変化?

UNDERTALEのとき、モンスターの葬儀についての本がありました。

モンスターは死ぬと塵になるので、生前好きだったものにそれを撒く。

 

でも今作では墓があります。

墓を作るという概念はUNDERTALEの頃にあったかな…?

ニンゲンの遺体は残るから、トリエルがニンゲンの子どもを棺桶に入れてたけど、

それくらいじゃないっけ…?

 

あと今回、けっこう何かありそうな施設が多いですね。

病院と教会。

病院には悪いものが見つかって検査してるノエルのパパと、

両手に包帯を巻いて笑いながら空想の話をしている…モンスターと…。

それからキャッティの父親らしき猫の手が片方ないですね。

 

教会はアズリエルがコーラス隊にいたこと、

アリゲッティがアズリエルのファーストキスを奪ったときに、

トリエルが取り乱して毎日教会通ったって話くらいですかね。

 

 

6.アズゴアの花屋の花

2階にケースに入ってる花があるのですが、これが7種類。

紫、青、水色、黄色、橙、緑、そして…金色。

それぞれのタマシイの色に一致してるはずなのに、

赤い花がなく金色の花にとってかわられています。

金色の花といえばフラウィー。フラウィーといえばアズリエル。

…意味があるのかないのか?

 

 

7.そもそもラルセイくんの話す伝説が意味不明

昔むかしひそかに語り継がれる言い伝えがあった。

それは夢の伝説。       それは希望の伝説。

それは光の伝説。       それは闇の伝説。

その伝説の名は「DELTA RUNE

 

幾千年もの長きにわたり

光と闇は調和を保ち 世界は平和に包まれてきた

しかしこの調和が乱されれば 恐ろしい災厄が見舞うだろう

天は恐怖の闇色に染まり 地は恐れおののきひび割れる

母なる大地の鼓動は高まり ついには息絶えるだろう

そうしてすべてが終焉を迎えたかに見えたとき

希望の光をたたえし3人の勇者が 地の果てより現れる

ニンゲン。モンスター。闇の国の王子。

彼らだけが 闇の泉を封じることができる

「天使の楽園」を破壊できる

彼らの働きにより再び調和がもたらされ

世界は破滅の危機より救われるだろう

 

闇の泉はこの地を形づくる力の源泉。

現在は王国の中心にあり 天高く闇を噴き上げている。

しかし最近になって もうひとつ別の泉が出現

これにより光と闇の均衡はしだいに崩れ始めている…

 

・闇の世界を救うこととクリスたちが元の世界へ戻ることが同じ条件?

闇の泉がもうひとつ出現したことで均衡が崩れたので、

ひとつ封印すれば世界が救える、とかなんとか。

でも本来の目的は元の世界へ戻ることで、元の世界へ戻るために泉を封印する流れ。

だけど最後の泉に近付くシーン。

あれは封印したんでしょうかね?

「タマシイそのものが光を放っているかのような」のあと、

光り輝いて画面真っ白になって、気付いたら教室にいる。

 

そもそも闇の泉があるということは光の泉もある?

でも「光の勇者」「ライトナー」ということは、

闇の国には光の泉はないのでは?

地上に泉がある?

 

そして闇の泉を封じることで「天使の楽園」を破壊できるという言葉。

UNDERTALEでの予言

「表を知りし天使が再び舞い降りし時、再び地下より汝らは解き放たれん。

 地下に残るは無のみである」

 

言われてる天使は2通りの意味があって、

1つはPルートのフリスク

(地上からやってきて地下のモンスターを解き放つ)

もうひとつはGルートのアズリエルまたはキャラ

(地上に一度出た彼らが地下のモンスターを殺戮して無にする)

 

これを頭に置いて「天使の楽園」を考えると、ライトナーたちの世界?

とはいえUTとDRは別世界って考えると天使の意味も変わってくるのかと思うので、

そこは追々考えていきたいと思います。

 

ともあれ別に「天使の楽園を破壊したい」わけでもなく、

「闇の世界を救済したい」わけでもないのに、

何故かその言い伝えを教えられ、闇の泉を封じることになります。

結果的には家に戻れたわけですが、何ていうか、

何を最終目標にしているのか分からなくなってくるのです。

 

で、もうひとつ、3人の勇者(ニンゲン、モンスター、闇の国の王子)

が地の果てより現れて、闇の泉を封じることができる。

という部分。

闇の泉を封じたときラルセイくんいませんでした。

その一歩手前のエリアでお別れをしました。

そもそも闇の泉を封じることができるのはニンゲンであるクリスだけらしいので、

「彼らだけが 闇の泉を封じることができる」

この一文に矛盾が出てきます。

実際元の世界に戻るときにはタマシイを使ったわけだし。

そこで2つ考えたのが、

 1:今回は封じてない(元の世界に戻っただけ)

 2:スージィにもタマシイがある(↑の仮説2にも繋がる?)

まぁ闇の国の王子についてはよくわかんないですけど…。

でもChapter1の時点ではまだ闇の泉を封じていなくて、

闇の国の王子もラルセイくんではない可能性があると思います。

ただラルセイくん、体に黒いハート型の何かがあるので、

もしかしたら…って可能性もあったりなかったり。

スージィも黄色いハートがあります。

表に出てる時点でタマシイではなく飾りとかだと思うんですが、

でもタマシイがあってもおかしくないかもしれないですね。

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

色々考えてたけどわけわからなくなってしまった。

いろんなところで見た考察や呟きを参考にしてることも多いです。

むしろそればかりです。

人の考察を見て納得したことを書いてるだけなので。

これがChapter2以降、どう覆るかが楽しみです。

 

ちなみに、前回の記事に書いたキャッティの姉妹の話。

キャッティがキャラ違いすぎない?って書いたんですけど、

あれ、姉のギャルの方がキャッティで、根暗な妹の方がキャッティーらしいです。

わかりづれーーーーーー!!

UNDERTALEで仲良く一緒に店やってた2人が、

それぞれの家の前でクリリぃ~!って話しかけてくる2人だったんですね。

 

という感じでした。

悩みすぎて書くのにめちゃくちゃ時間かかった!以上!!