スターオーシャン6 レティシア編

遅ればせながらレティシア編、クリアしました!

レイモンド編でけっこうカクカクしてたのが、パソコン買い替えにより快適環境になり、一気にプレイした感じです。

とはいえ一度クリアしてるので簡単な感想にします。

 

 

まず、レイモンド編はあまり攻略サイトなどを見ずにやったので、手探り感ありました。

今回けっこう見たのですが、まぁ…レティシアのど根性姫様、大事ですね。

これのおかげでレイモンド編ではレベル71でクリアしたところ、レティシア編ではレベル100を超えて挑めました。楽でした。

これの弊害は、強くてボスもサクサクのため、ボスや仲間のセリフが途中で終わってしまうこと。

HPいくつくらいでトリガーになってるかは分からないけど、あまりに削るのが早いと会話ぜんぜん聞き取れないまま終わってしまう。

レイモンド編では余裕なさすぎて会話聞く余裕もなかったけど…。

 

あと宝箱が見づらすぎる。何なら人や扉なんかも見づらすぎる。

空飛ぶモンスターと戦いづらい。戦うのが楽しくない。

結局なんで皇帝がトップに君臨してたの?最初はたぶん普通の未開惑星の皇帝だったんだよね?何でそこまで力つけたの?

 

ちょっとスコピアムが出てきてからの展開が急すぎる、難しすぎて理解がしきれなかった。

2回目なのに…。

 

シナリオライターが小説家さんだからか、話の難しさより言葉の難しさがすごい。なんつーか、語彙力ってすごいなと思う。

レティシアがきちんと姫だもんね。過去作でここまでちゃんとした文章だったことなかった気がする。

学生だった私でも理解できてたもの。

 

レティシア編はこうなってたのか!って気持ちにもなった。正直ダブルヒーローシステムって、どうしても先進惑星側を先にやらないとわけがわからないんだよな。

クロード・レナのときは正直レナ編やっても「こんなことがあったんだ」って思うことあまりなくない?強いていえばラクールの武具大会くらいで、あとはただの視点別ってだけなイメージ。クロード編やれば話だいたい分かる。

でもレティシア編はそれはそれでしっかり話進んでいて、きちんと別の話があった。ちゃんと生きてる感があった。すごくよかった。

プライベートアクションもレティシアと○○って内容だった。主人公が違うだけで同じPA、みたいな手抜きではなく。

ちゃんとダブル主人公が生きてた。

戦闘面でもそれは思って、レイモンドとレティシア、どちらも使い勝手良い。レイモンド編ではレティシアを早々に外したけど、レティシア編だとレティシア操作のことも多かったので操作しやすさに気付いた。

まぁマリエルが仲間になってからはマリエル操作してたけど。

 

あと今回はアイテムクリエイションやクエストなんかにも手を出してる。クエストは見かければ受注してクリアする程度で、探し回ってるわけではないけど。

ICは、レイモンドとレティシア、マリエルの最強武器ができました❤️

あとニーナのを作る予定。しかしこれ、属性ついてるの使い勝手悪いな…。

 

あ、それとソーアも。国士無双になりました。国士無双までは比較的スムーズに勝ててたんだけど、4〜5段あたりから強くなるね。国士無双は何回かリベンジしました。

 

これから試練の遺跡やります。

レベリングもしなきゃな〜。