R9実装…チャプレン検証

ついに来ました、Rank9実装!
まさかの時間通りにメンテが終わりびっくりしました。
これといった大きなバグもなさそうで(小さいバグはあるけど)
早速転職してきました。

「ライマの贈り物」イベでビルリセ配布。
今回、びっくりすることに1日1チーム1回限定なんですね。
今まで全キャラ、ビルドリセット券をもらえていたので、
「オイオイ1アカウント1回って、キャラ何体いると思ってんだよ」
と思いましたが、本当に欲しいのはビルリセではなくステリセ・スキリセ。
これがまたビルリセとまとめて配られる&チーム倉庫NGなので厄介。

メインキャラクターChocoのビルドをリセットして、
クレリックc2-クリヴィスc1-プリーストc3-チャプレン-インクイジターc1

クレリックc1-クリヴィスc3-プリーストc3-チャプレン-インクイジターc1
にしました。
kToSで話題のクリチャプインクってやつですね。
そんなに変わってないように見えますが、クリヴィスc3がとても大きい役割を持ってます。


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆

さて、ここで検証しました。
ToSには「精神」という謎のステータスがあります。
プリースト・チャプレンは特にこの「精神」というステータスが重要視されてきました。
単純に魔法攻撃力をあげるためなら「知能」というステータスなのですが、
この「精神」という謎のステをあげることにより強くなるスキルが、
プリースト・チャプレンにはあります。

その代表が「サクラメント」「ラストライツ」「ブレッシング」です。
プリースト・チャプレンを取る理由にもなるこの3スキルを強くするために
「精神」にステータスポイントを振ってる人も多いと思います。

しかし今回フレンドさんに教えられて知りました。
チャプレンの主力スキル「アスパーゲルム」が「知能依存」であるということを…。

武器は2種類。
「物理攻撃と魔法攻撃力半々かつ精神が少し上がる鈍器」か
「魔法攻撃力が高い杖」か。
それぞれレイネメイス+5とハートオブグローリー+15です。

新規キャンバス

強化の差やジェムの差は…まぁ考えないことにしてw
要は「精神」か「知能」かです。


まず考えるべきは「スキルレベルでダメージがどれだけ変わるか」でした。
サクラメントのスキルが変わり、今までLv1だけとれば良かったものが、
スキルレベルによって追加ダメージが変わるように。
アスパーゲルムのダメージもアスパーションのレベルで変わるのかどうか。
あまり考えたことなかったのでこれを機に、色々試してみました。

※色々やってるうちに脳みそ羊並の私は大混乱していき、
 途中で特性上げたりなんやかんやしてるうちに色々狂った可能性は高いです。
 軽~~~~~く参考程度にしてください。
 あまり当てにするとヤバいです。

ちなみにアスパーゲルムのスキルレベルはLv5です。

[精神367]+レイネメイス
アスパーションLv1:750
アスパーションLv15:1900-2100

ブレッシングLv1:100
ブレッシングLv15:1100

サクラメントLv1:750
サクラメントLv10:2000

ダイノLv15:100

[知能463]+ハートオブグローリー
アスパーションLv1:7700
アスパーションLv15:13500

ブレッシングLv1:60
ブレッシングLv15:700

サクラメントLv1:680
サクラメントLv10:1250

ダイノLv15:3500

★知能+杖の組み合わせにするなら主力はアスパとダイノになりそうです。

各組み合わせでの検証。

[精神367]+レイネメイス
素のダメージ:750
ダイノc3:850
アスパーゲルム:1800-2100
ラストライツ:2200
ブレッシング:1800(増加分約1100)
サクラメント:1900-2200
計…約9000

[精神367]+ハートオブグローリー
素のダメージ:527
ダイノc3:2600
アスパーゲルム:9500-9800
ラストライツ:2100
ブレッシング:1500(増加分約1000)
サクラメント:1800-1900
計…約18000


これだけ見てもかなり数字が違いますよね。特にゲルム。
ライツ・ブレス・サクラはやっぱり少し威力が落ちます。
精神振りなので誤差程度ですが、ダイノが魔法攻撃力変換になったことにより、
ハートオブグローリーでその分のダメージも上がりました。

[知能463]+ハートオブグローリー
素のダメージ:527
ダイノc3:3500
アスパーゲルム:13000
ラストライツ:1400
ブレッシング:978(増加分約400)
サクラメント:1200
計…約20000

知能振りにすると大きくブレッシングの数値が下がりました。
サクラメント・ラストライツも下がりましたが、
その分アスパーゲルムとダイノの力が上がりましたね…。
とはいえ、精神でブレッシング・サクラメント・ラストライツの数値を保ちつつ、
ハートオブグローリーで魔法攻撃力を高めておくとバランスがよさそうです。
(とはいえ知能+ハートオブグローリーの方が総合的には攻撃力高いんですけど)


もうひとつ検証したもの。
まず、クリヴィスc3で「ダイノに追加攻撃」の特性が取れるというところです。
あまり変わらなそうに見える私のビルドをリセットした理由の、一番重要なところです。
ダイノバフをつけた状態で殴ると追加攻撃に加え、基本攻撃速度が上がります。
これはもう殴れといっているようなものですね。
殴るクレリック職といえばチャプレンです。
そして、オークラスの特性に「火の女神」というものが増えました。
これは魔法攻撃をすると火属性追加ダメージを与えるというもの。

新規キャンバス

これまでのダイノが「バフ欄上限アップ」だったものが、
バフ欄上限撤廃によりスキルの効果が変わり、
「基本攻撃を魔法攻撃力に変換」になりました。
ウィザード系列と違い、クレリックは「鈍器で殴る=物理攻撃参照」のため、
それが魔法攻撃に変わるというのは大きいです。
そしてダイノで魔法攻撃が出来るようになるということは、
オークラスで火属性追加ダメージも与えられるということ。

この2つのダメージも検証してみよう!

知能振りはこの段階で確定だったので、武器の差で比べてみました。
レイネメイス装備時の方が強ければ「精神で強くなる」
ハートオブグローリー装備時の方が強ければ「知能で強くなる」ということで。


ハートオブグローリー
通常:527
ダイノ:3600+4100(追加ダメ)
オークラスLv1:4400-4900(800追加)

ハートオブグローリー
通常:527
ダイノ:3600+4100(追加ダメ)
オークラスLv15:5700-6100(2000追加)


レイネメイス
通常:750
ダイノ:1400-
2000(追加ダメ)
オークラス
Lv1:2200+2700(800追加)

レイネメイス
通常:750
ダイノ:1400-
2000(追加ダメ)
オークラス
Lv15:3500+4000(2000追加)

オークラス分は精神も知能もあまり変わらなそう?
しかしLv1かLv15かでけっこうダメージがあがるので、
定点狩りのときは大事かもしれませんね。
あと敵が寄ってくるのも大事なポイントです。HP回復も一応するしね。
(火の女神活性化中は回復しないけど)

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆


まとめ。
精神ならブレス・ライツ・サクラが強くなる。
知能ならゲルム(アスパ)、ダイノが強くなる。
オークラスのスキルレベルでダメージの差が出るが、ステでは変わらない。

こんなところかな?
いやー…時間かかった。
武器の差がこんなに大きいのでいまいち参考にならないかもしれないけど、
自分なりのメモということで!

クリップボード01

ルドルフコス買っちゃいました。可愛い…!!