GeoGuessr

教えられてちょっとハマってるゲーム。

geoguessr.com

 

簡単に説明すると、

ストリートビューを見てどこかを当てろ!」というシンプルなゲームです。

最初にページ見ると謎の地域がストリートビューで表示されてるはず。

そこがどこなのかを右下の世界地図から当てるゲーム。

 

移動も出来るのでまずはヒント集め。

そもそも当てるには「国」が分からないと話にならない。

その「国」を当てるのが意外と困難で、

日本もそうだろうけど、街中に国の名前なんてそんなに表記されてない。

そのヒントをうまいこと探し出せるかが楽しい٩( 'ω' )و

よくあるのは、

・民家に国旗が飾られてる

・トラックにURLが書かれてる(ドメインから国判明)

・看板やお店の文字から推測

あたりです。

国旗やURLが見えてしまえば国当てはわりと楽なんだけど、

文字はとても難しい!

英語圏ならまだ良い。ロシアとかブラジルとかさっぱりわからない!

(そのへんけっこう当たる確率高い…)

 

そして国がわかった後、地域の絞り込み。

正直小さい国なら標識探し出してちょっと大きそうな街を

手当たり次第探すってのもありといえばありなんだけど、

小さい国は国が分かる前に断念することが多いのでとりあえず却下。

これもまた難しくて、アメリカのように州で分かれてるとかならまだしも、

なかなかそううまくいかず街名しか分からないことも多い…。

州もあまり書かれてないことが多くて時間がかかる。

だいたいのヒント(街名とか川名、周辺の雰囲気とか)を得たら、

ぐるっと一周その国を世界地図で見回したりしてます。

 

私は地理めちゃくちゃ苦手なのでマジでさっぱり言語も国も分からない(⁰▿⁰)

だからけっこう手当たり次第というか、当てずっぽうというか、

この辺かな?って適当に浮かべた国をひたすら眺めてるだけのことも多い。

なので真面目に頑張ろうとすると何時間もかかったりしてる…‹‹\( ´꒳`)/››

でもそれが楽しい!

 

ちなみにググるの禁止縛りしてます。

国旗だけはOK…ということで。

ググっちゃうと難易度ガクッと落ちると思うし、

何よりどんなに近くに行けても達成感がない!

ググって近場当てるより、適当にゲーム終了させた方が良い。

なので基本ググらずです。

 

私の今の一番良い記録٩( 'ω' )و

 

 

f:id:sheep_game:20190719141704j:plain

 

アメリカなので難易度的には簡単な方だろうけど、

なかなか良い線行っててすごい興奮しました。

近くに川があると分かりやすくていいね!

 

ゲーム外の楽しみ方として、

ヒントを探して放浪してると時々ひつじに出会います。

のんびり歩いてるひつじを見ると幸せな気持ちになれますよ。

それとけっこう、道歩く人たちがストリートビューの人?車?をガン見してて

それはそれで面白かったりします。

あとやっぱり知らない国を見て回るのは楽しいね!

このゲームやらなくてもストリートビュー単体で出来るとはいえ、

なにか目的あって探し歩いてると色んな国が見えて面白い。

 

いい暇つぶしになるしハマると癖になるのでみんなやりましょー٩(*´∀`*)۶