MMOとMOとソシャゲ

さて、アルピエルが重課金ゲー・フリーズゲーになってしまったところで、
ほぼ引退レベルに手を引き、何か面白いMMOはないものかと探していました。
いくつか触ってみたものもあります。
最近OBTをしたばかりのスカイフォージ(合わなかったし酔った)
CBT?だかに少しやってたBLESS(前は平気だったのに酔った)
MO形式ならどうだろうとクローザーズ(パッドが使いづらすぎてやめた)
FF14も再び試してみようと考えたのですが、
楽しかったら課金必須になるのかぁ…と思ってやめました。
グラも景色もすごい綺麗っぽいからやりたい気持ちも反面、
あのグラでレイドとかたぶん_(´ཀ`」 ∠)_ってなりそうですし。


そして今、またToSに戻ってます。
結局のところ、
酔わない・自分のペースでできる・ガチャ必須じゃない
というのが大きかったです。
そしてそこに加えて大型アプデがきました。
またやれそうなMMOがきたら浮気すると思いますが、
のんびり遊ぶ分にはこのゲームが一番だなって思いました。


最近のMMOってどうしてもグラフィックが綺麗になっていってて、
スカイフォージもそうですし、黒い砂漠、BLESSあたりもそうですし、
1~2時間はやれても、あんまり長時間は遊べないんですよね。
酔わなくても目が疲れてきてしまって。
とはいえ何のゲームやってもそうなんですが戦闘苦手なので、
MOって絶対向かないなって思っていたんです。
で、アルピエルを少しやって、ちょっと楽しかったんですが、
戦闘自体は慣れてもこういうレイド形式って苦手だなぁって思いました。

何故ならば、レイドには参加条件がある。
条件を満たしていないから入れないタイプもあるし、
先人たちが「クリアには最低限このくらい必要」と定めたレイドもある。
そういうのがあると、のんびりやってると周りに置いていかれて、
仲良くなった人たちと同じレイドに行けなくなるんですよね。
その人たちが強くなっていくと更に上のレイドに行く。
私は上のレイドの参加条件がないので入れなくなる。
やる気があるときはもっと強くなろうと強化や周回をしていましたが、
一度モチベががくんと落ちるとそういう気もなくなってしまうんですよね…。

元々ゴーストフォートというカード周回マップが実装された時点でモチベ急降下し、
でもイヤイヤやることはないな!と少し持ち直したところで、
報酬が美味しいゴーストフォート周回イベントが開かれて、
ストレスフルになりながら周回しました。
その後ほかにやるネトゲないしなぁ…とずるずる続けてましたが、
少しアルピエルから距離を置こうと前々から気になってたOneShotをプレイしたり、
ちょうどセールやってたファーミングシミュレーターを買ってみたり、
その流れでディスガイア5がSteamで発売されることを知ったり、
何故か旦那が(やる気あるんだかわからないけど)買ってたFF15をやってみたり、
こういう期間もありだな、と今に至ります。
アプデきたので今はToS中心ですが。

MMOにはMMOの良さがあって、人と遊べることが一番大きいと思うのですが、
それだけに人間関係が煩わしくなることも多いんですよね。
で、一昔前は「ソシャゲ=ガチャ課金」という意識があって、
絶対ソシャゲなんてやらねぇ!って思ってましたが、
グラブル始めてからは意外とそうでもないな、と。
エストやったりログインボーナスもらったりで無課金でガチャが引ける。
重課金してる人には到底追いつけませんけど、でもそれなりに遊べるんですよ。
そんで今どのMMOもガチャあるじゃないですか。
アルピエルなんてソシャゲ顔真っ青になるくらいの課金ゲー。
…いや、課金しなくてもそれなりに遊べるんですけど、
ちょいちょい「過去の努力を無にする」ものを販売するんですね。
それがガチャの中に入っていたり、○万課金したらもらえるものだったり。
最近の例でいうと、今まだ高難易度コンテンツ扱いの「ワニ中級」というレイドの報酬を、
3000円課金したら28個あげます!っていう商法。
課金でレイド報酬あげるって…なんだそれ…ゲームの意味ねぇじゃん…ってなります。
少し前でいうと1200円?1800円?でペット販売されてたんですが、
それとまったく同じ性能の色違いが、レイドで時々ドロップするようになりました。
そしてその販売されてたやつは販売中止(?)になりました。
誤販売なのか、最初から買わせるだけ買わせようという考えだったのかはさておき、
やってることが極端すぎて反感しか生まないんですよね。
もちろんアップデートが進むにつれ
緩和したり条件ゆるくなったりはどこにでもあるんですが、
そうじゃなく急速に変わるので「前までのアレはなんだったの?」ってなる。

そういうのに疲れて今はのんびりToS
ToSはまぁ、なんか…鍛えられたとでもいうか、だいぶ慣れてきた感あります。
今回の大型アプデでPS4コントローラももうひとつのゲームパッドも使えなくなりましたが、
いつも通りの展開だなって…大人しくXBOXコントローラです。持っててよかった。

MO全てがこういう形式なのかはわかりませんが、
日課やレイドに縛られるのはしんどいなぁって。
自分のペースで遊べるのが一番いいですよね。
微課金だから課金の人より頑張る必要があるのは当然なんですが、
毎日毎日周回しなきゃいけないとなるとスマホゲーの方が楽しくないかな?
グラブルもオートで出来るし、最近はじめたフードファンタジーは掃討というのがある。
☆3とれたマップは省略して報酬だけもらえるようになってます。
これすごい便利だなぁって。
大量に消費するアイテムを手動で回るのしんどいですもんね。
だからアルピエルはbotが製錬石を売ってるし、
時々bot駆除入ると製錬石が売ってないと嘆く声が多数。
(云千個必要になることも多いやつ)
そのバランスもどうかと思うのですが。


というかのんびり遊びたい勢としては、
MMOなんてレベリングが楽しいみたいなところあると思うんですよ。
ふらっとダンジョン潜ってレベル3もあがったぞー、くらいのノリでいいんですよね。
アルピエルはカンストしてからが本番ってやり方だったのもあるし、
もっとゆっくり遊びたいな、って。

まぁでも、約8ヶ月たっぷり堪能できたので楽しかったです。
採集やキャラいじり(コス整えたりなんやかんや)はこれからも楽しむと思います。
ただがっつりレイドマラソンしたり、強化頑張ったり、コス昇級したり、
上位コンテンツに足を踏み入れていくのはやめます。
これからアルピエルを始める人には
「課金する意志がなければユエはやめておけ」
「周りに合わせて課金することは絶対にやめろ」

とだけ伝えていきたいです。


ToSに戻っていいなぁって思ったのは、
ふと気まぐれで復帰しても今の状況教えてくれたり、アドバイスくれるその距離感。
ふらっとフィールドボス?エリアボス?を一緒に叩きに行って、
死にまくってゾンビアタックして満足して「じゃ、帰ろう!w」くらいのノリで遊べるの、
すっごい気ままでいいなぁって。
ただ雑談して終わるだけのこともあるし、一緒に何かで遊ぶこともあるし、
やっぱ人間関係大事だなぁって思いました。

ま、韓国でいろいろ情報出てる中にいくつか興味あるネトゲもあるし、
ToS熱が冷めたらまた何か手を出してみたいと思います。
ネトゲの良さとオフゲの良さはまた別だからね!

1540547002

1540546884

Myキャラたち。ラストのキャラもそのうち…コス揃えられればいいなって…。
(もう金ない)

またどこか探索隊で一緒になったらよろしくおねがいします!
ではではマタネッ⌒♪+。(〃´∪`〃)ノ