Ash Tale~風の大陸~ 先行テスト

ほんの数日だけやってたアッシュテイルの先行テスト。

最近PCMMOに集中できないのでもっぱらスマホゲームです。

寝っ転がりながらできるしね。

 

会社がX-Legendなので何となく雰囲気は分かってました。

あの会社が作るゲーム、けっこうどれも似てる感じがする。

幻想神域を1年以上やってたので。

ただやっぱグラは好み。アニメ調なので好き嫌いは分かれると思う。

個人的には好きです。

 

基本はクエストをこなしてレベル上げつつ、ID行って装備を入手。

…と、幻想神域と大差ない感じでした。

オートで戦闘もできるしIDも行ける。便利。

イベントムービーのときにニコニコ動画みたいにコメント流れてきて面白かった。

 

牧場要素目当てなのでリリース前に少しでも触れたのは良かった。

いくつか感想を書いておきます٩( 'ω' )و

 

◎クエス

基本ポチポチ押してオートで進みます。楽だけど量産型クエゲー感。

あと適当に進めてると勝手にいろんなクエスト増えててわけわかんなくなる。

 

◎ID

これも適当にオートで進められる。

ただ難易度高いところは3人以上とか縛りがあって面倒。

傭兵を募集出来てNPCっぽいのを入れることができるのでそこは便利。

 

◎チャット

正直使う場面がなかった。最終日前日あたりに初めてチャットに気付いた。

すごく見づらい気がする。チャット頻繁にしてる人はそうでもないのかな…?

チャット欄があるだろうところに「エモ」「撮影」「手動/自動」のタブがあり、

その下のスペースにチャットが流れてて大体PT募集が流れてました。

どこでチャットするんだろう?PTチャとかギルチャとかないのかな?って思ってたら、

PT募集とかが流れてるスペースをタップすると左側にチャットが出てきました。

見づらいし、PTチャットらしきものはなかったです。

「PTチャット」ってタブを見るとPT募集チャットが流れてたので…。

 

◎課金要素

何となくだけどこれもまたえげつなさそうな予感。

2000シェルくらい配られたのを使ったけどコスチュームは1つ。

あとは素材?コスを作るのに使う布みたいなのが手に入りました。

まぁガチャのハズレを集めるとコス作れる!っていう救済措置なんだろうし、

2000円で部位ごとじゃないコスをまるっと手に入るのは優しい、かな?

でも強化に必要な素材も課金で買うシステムっぽいので、えぐい。

(ゲーム内のなんやかんやでも手に入るっぽいけど)

 

◎ファーム

一番目当ての牧場要素。

これがね~…個人的には凄い好きなんだけど、

最近始めた牧場アプリに「ほしの島のにゃんこ」っていうのがありまして、

まるまるコレのパクリなんじゃないかってレベルなんですよね…。

いや、当然グラや雰囲気は違うんだけど、システムが思い切りにゃんこ。

小麦を植えて収穫し、鶏に小麦を与え…

花を育てて蜂蜜を収穫し(アッシュテイルではシロップだけど)

ベーカリーを建ててパンを作って、

お店を作ってひたすら客の要望に答える。

この流れといい、鶏から卵を回収すると鶏がへばるのといい、

完全ににゃんこなんだよねぇ。

まだどっちも最初の方しかやってないから、今後変わるかもしれないけど…。

ま、いいのかな?

個人的にはこの気楽さがちょうどいい。

 

◎UI

色々と分かりづらかった。

特にチャットスペースをクリックしてチャットが開くところとか、

フレンドシステムないのかな?って思ったら「お知らせ」のところにあるのとか、

戦闘モードと日常モードの切り替えがどこにあるかとか、

PT募集のところとか…。

あとよくイベント開催されてて、虫取りみたいなのがあったのでやったものの、

何が何だか分からなかったので説明が欲しい。

ほかも同じ、ドラゴンの卵を何かやるのとかも初見じゃよく分からなかったし、

マップもどこから見るのかとか、違う地域行く方法とかも調べたくらい。

全体的に分かりづらかった。

説明省かれててもクエストはぽんぽんタップして進められるから、

気付いたときにはどこを何するとどうなるかが分からなくなる…。

戦闘は感覚でできるけど、もっと細かいヘルプほしいなーって思いました。

 

 

とはいってもなんだかんだ楽しかったです。

正式リリースが楽しみ٩(*´∀`*)۶