スターオーシャン:アナムネシスの騒動

普段ろくにプレイしてないんですが、これでもシリーズのファンです。

小学生のときに知ってから今に至るまでずっとずっとファンでした。

(過去形に深い意味はないです。今でもファンです)

 

かつてガラケー時代、シリーズキャラがめちゃくちゃレアな

よくわからないカードゲームが出て黒歴史と化しました。

スマホゲーとして出ると聞いたとき「また同じ過ちを…」と思いながらも、

配信されて以降、3Dの綺麗さや戦闘の爽快さなど、

これは本気でやる気だな!と思っていました。

私がろくにプレイしてないのは「ソシャゲとしてはつまらん」という理由です。

ま、どのゲームも周回周回で大して変わらないんですが、

このゲームにいたってはその周回を自力操作しなきゃならないので、

それがめんどくせーなっていう…オートが好きなんです。

 

いろんな騒動アレコレは見たくない人いると思うので、以下から。

 

 

それはさておき、今回一騒動が起きました。

いくつかあるんですが、

1、同人活動に関わる問題

2、運営の公私混同問題

この2点が非常に大きく注目されました。

 

元々このシリーズファンは、狭く深く付き合い続けています。

 

もちろん最近始めて「楽しいじゃん!」って思った人もいると思いますが、

大部分がファン…いや、信者とも言える人たちで成り立ってます。

種族や歴史、人間相関図やキャラの設定や会話内容まで覚えてる人も多いです。

好きな人はとことん深く愛し、けれどあまり幅広く人気が高いゲームではない。

ここが今回の騒動で非常に大きい部分でした。

 

グループは3つに分けられます。

運営、普通のファン、交流組。

運営はそのとおり、今はアナムネシスを中心に開発運営広報などをしている側。

公式サイトで連載されている漫画家さんなども含まれます。

普通のファンはまぁ、ゲーム自体は好きだけど交流組とは一線をおいてる人たち。

そして問題の交流組。今いたるところで「癒着民」とされている方々です。

何十年もファンでいて、かつて個人サイトがいたるところにあった時代に、

サーチや同盟などを積極的に作りオフ会やオンリーイベントも開催し、

良くも悪くもスターオーシャン界隈を盛り上げてきた方々です。

直接関わったことがない私でもサーチサイトや同盟にはお世話になりましたし、

偶然Twitterアカウントを見つけたときに「あ、この人あのサイトの…」

となるくらい、有名な人たちです。

それくらい交流組の存在は大きく、それくらいこの界隈は狭いのです。

 

まず1の「同人活動問題」

これはすごく単純です。問題を起こした人は交流組の中の2人。

1人は売っちゃいけない場所で制作した同人グッズを販売した。

1人は公式イラストをトレースしたグッズを販売した。

この2人は謝罪し回収をしているそうです。

この問題については、まぁシリーズファンの恥さらしと言ってはアレなんですが、

正直同人にそんな興味ない立場からすればどうでもいいことでした。

 

次に2の「運営の公私混同問題」です。

これが非常に腹立たしいというか、なんというか。

まず、交流組の1人がコラボカフェ期間中にオフ会を開催しました(許可済)

そこで1の問題「売っちゃいけない場所で同人グッズ販売」が起きました。

(このカフェでのグッズ販売は禁止行為らしい)

問題はそこではなく、その後。

運営陣がこのオフ会に顔を出したそうです。

そして、そのグッズを制作している人に、

コラボカフェに飾ってあったシリーズキャラの原画をプレゼントしたそうです。

「もうゴミになるものだから」「内緒ね」と言って。

実際はグッズ制作者だけではなく、その場にいた全員とじゃんけん大会を開き、

飾ってあった原画を配ったらしいのですが、これ非公式オフ会なわけです。

運営が開催したイベントやフェスじゃない。

そりゃあ交流組とやりとりしてない普通のファンは積極的に参加しない。

そこで公式イラストレーターが描いた原画を配布するという行為。

先述した通りこのシリーズファンは狭く深いので、

私のように積極的に誰かと交流したりはしないけど根っからの大ファンも多い。

10年20年ファンを続けてる人だってざらにいる。

そういう人たちはそりゃあ原画だったり公式グッズだったり欲しいと思います。

運営が開催した公式イベントで原画配布イベントとかやってるなら諦めもつく。

誰がいちファンの開催した非公式オフ会で公式原画配布をやると思いますか…。

 

どうもこの交流組の中に本物のトライエース社員が混ざっていたようで、

そこから運営と交流組の壁が薄くなっていったのかなと思います。

実際、社員であっても本当にファンであるならば、

それを絶対に明かさず交流するのは悪くないと思うのですが、

交流組は社員であることを知っていた様子。

元々スターオーシャンというシリーズ自体、同人に対する壁が低いというか、

ゲーム内にアイテム「どーじん」や同人誌即売会があったりするので、

基本的にはゆるいのかなとは思うのです。

とはいえ社員が交流組と積極的に交流してたり、

非公式オフに社員や運営が出入りするのはちょっと違うのかなーとも思います。

 

グッズ抽選やイベント参加抽選とかで交流組が贔屓されているのではないかと、

今となっては事実確認できないようなことまで噂になっていて、

そこから「癒着」が来ているわけですが、

フェス抽選はまぁ、私も当選しましたし、

コラボカフェのコロぬいぐるみも当選してます。

交流組を優先的に当選させたかどうかは定かではありませんが、

そこに関しては個人的には疑ってません。

どう頑張っても今から証明はできないと思うからです。

 

ただ仮にも、アプリを配信して課金システムを導入しておいて、

その金で制作しているであろうグッズを一部贔屓ユーザーに配布というのは、

やっぱり納得がいきません。

それがイラストレーター本人からだとしても、

他の人に見えるところで渡すなと思います。

それくらい公式グッズや公式イラストは「欲しい」と思う人が多い。

そんなの長年運営に関わっていれば、いや関わっていなくても分かるはず。

 

ま、他にもいろいろ問題はあるのですが

(社員の暴言ツイートとか、交流組隠蔽工作とか)

そこらへんは個人的に興味ないのでスルーです。

同人活動はしてないですが内心では応援しているし、

そういったところで盛り上げてくれる方々には感謝しておりました。

なんだかんだで、表に立って活動してくれる人がいるからこそ、

ファンがいるという証明にもなりますし、運営にもそれが伝わりやすい。

静かに想ってるファンだけじゃ「このシリーズ人気ないんだな…」と思われて、

新作もリメイクも出なかったかもしれない。

そう思うと交流組の派手な活動も決して悪いものではなかったと思います。

正直こっそり社員に「内緒だよ」と言われて公式グッズもらったら、

「他のファンの方に失礼になるので受け取れません」

と声を大にして言えるかというと、それも難しい話だろうな、と。

だからこそ運営には自制して欲しかった。

そして一度そういう話が裏付けされてしまった以上、もう二度と信用できない。

 

…私に限っては課金もしてないアプリもやってない、

スターオーシャン」のファンであって「アナムネシス」のファンではない、

と思ってるので、新作が出ればやるしリメイクが出れば買うし、

でもアナムネシスはやらないし課金もしない。

それだけです。

 

 

本当に本当に、ずーっとファン通り越して信者かなってくらいの気持ちでいたので、

内部が腐ってると分かってしまったのが残念です。

やっぱりシリーズの一部が叩かれ炎上しているのを見るのは悲しい。

擁護するわけではないけれど、元を辿れば全て運営が悪いというのも、

何もかも悲しくなります。

 

 

本音を言うと早いところアナムネシスを終了し、

炎を広げずシリーズに傷をつけず終焉を迎えてほしいなと思ってます。

ファンだからこその望みです。

 

お疲れさまでした。

(何か間違ってたらごめんなさい。スルーしてください)